ありがとうございます!!

ご丁寧に説明していただき、安心しました。
そうなんです!いろんなサイトを見すぎたのかな。。
私ももう一度メールを確認してプリントの必要はないのかなと思っていたのですが。

列車予約ができ、安心して旅立つことができます。
ありがとうございました。
今日は一日中サイトが更新中で(先程つながりましたが)焦りまくりでした~
SNCFにこれで大丈夫?とメールしたのですが、未だ返ってこないし・・・

矮鶏唐棕櫚さま、本当にありがとうございました。
フランス語がわからず、英語もいまいちな私がSNCFと悪戦苦闘したのも、きっとよい思い出になるかなと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょっと補足です。

    こんばんは。一件落着したようで良かったですね。
    で、少しだけ補足なんですが、
    フランスのクレジットカードはICチップ付きが主流となっており
    (日本ではまだあまり普及してませんが)
    もしお手持ちのカードがチップ付きのものでないなら
    そのせいで自動発券機で発券が出来ないということがあります。
    もしトラブったら窓口でお願いした方が早いですよ。
    プリントアウトした紙を窓口に出せばフランス語ができなくても
    なんとかしてくれるでしょう。
    それとフランス国鉄の窓口は長蛇の列ということが多いので
    できれば乗車の前日までか時間に余裕をもって発券した方が良いでしょう。
    お気をつけて!楽しい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カンパーニュさま

    ありがとうございます。
    ICチップがついていないもので決済しました。
    窓口、並ぶようですね!初フランスなので想像がつかないのですが・・・
    時間のあるときに引き換えておき、現地では焦らないようにしたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。