早速のお返事ありがとうございます!!

ドイツには3回ほど行ったことがあるにもかかわらず、
実はロマンチック街道には行ったことがないんです。。。

ヨーロッパバスはほとんど日本人が乗ってるときいたんですが、どうなんでしょう?

できれば日本人か少ないところに行きたいので、
そういう場合は路線バスの方がいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヨーロッパバス

こんばんは・・
    >実はロマンチック街道は行った事がないんです。。。
    理由は日本人が多いため?ですよね(笑

ヨーロッパバスは確かに日本人が多いイメージかもしれませんが
    私は実はゆうゆ@pinkさんとは反対に6度のドイツ旅行で3回このバスに乗りました。
    大抵9月後半から10月でゆうゆ@pinkさんの予定と重なります。
    私がラッキーだったのか・・・何人かは確かに居ましたが
    他は『日本人』と思ったら『歩き方』が韓国版だったり中国版だったりと
    思ったほどの日本人率ではなかった気がします。
    ただ、ローテンブルクはいつ行っても日本人で一杯・・・
    この町は行ったとしても1時間くらいもあれば私的には充分って感じ・・
    やっぱりこの街道沿いでイチオシはディンケルスビュールです。
    路線バスが全線をカバーしてるかどうかはチョッと分からないんですね。
    大抵の町は列車で、列車のない駅はバスで・・
    と言うのが一般的です。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn
    DBのサイトです。列車の時間やバス時間が調べられます。
    ご存知かもしれませんが・・・

『日本人が少ない』・・・アルペン街道沿いにボーデン湖コンスタンツに渡って
    ジンゲン(だったと思う)からファンタスティック街道(カルプやフロイデンシュタット・黒い森)を経て
    バーデンバーデンで一風呂浴びてハイデルベルク~フランクフルト
    (バーデンバーデンから横に逸れてストラスブール/フランス圏も素敵)
    って言うのは如何でしょうか?
    『見所が少ない』と言う方もいらっしゃいますが
    私としては『見所がないのが見所』って感じ。
    黒い森の谷間にしがみつくように広がる村々はとても可愛らしいものです。
    ロマンティック街道よりは数倍日本人が少ないです。

バックパックで旅行されるのでしょうか?
    路線バスにスーツケースはチョッと不向き。
    乗り降りが大変です。
    長くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/15 23:07

Rothenburg ob der Tauber

横から失礼します。

>> ただ、ローテンブルクはいつ行っても日本人で一杯・・・

ローテンブルクには2年ほど前までゲーテ・インスティトゥートがあったんです。
    受講者の大半は日本人だと聞いたことがあります(真偽の程はわかりません)。
    でもどうやら現在では閉鎖されてしまったようなので、
    もしかしたら日本人も多少減ったかもしれません。

ただこの町には、ティルマン・リーメンシュナイダーの傑作がいくつかあります。