07/03/15 21:28

「リトル山形」について

こんにちは、プエルトガレラ在住の遠藤と申します。「とんかつ屋」は細矢さんのところですね。私は昨年7月までパームタワーの裏手のプライムシティに暮らしていて、いまでもマニラに出かける度に立ち寄ります。マッサージ店の準備をしていたときもご一緒しました。しかし、リトル山形なんて聞いたことありませんが、最近そう呼ぶようになったんでしょうか? リトル東京を「リトル東京」と呼称するようにパームタワーの一角を「リトル山形」と呼称するには無理があるし誇大広告にも該当してしまうのではないでしょうか? 細矢さんのところと、私が住んでいたときにはいらっしゃいませんでしたがそのマネーチェンジ店の方がそうだとすればお二人しか山形出身者はいないでしょうから。細矢さんのとんかつはほんとに美味しくて、わざわざマカティスクエア脇にクルマで乗りつけるくらいなら細矢さんのところの方が値するのではないかと思います。東京あたりでとんかつを食べるとすっかり高くつくものになってしまいましたが、10年前位前までは地方の駅を降りて少し歩くと安い定食屋並の値段のとんかつ屋があって、会社帰りの独身サラリーマンたちがめしをかき込んでいたものです。その味目当てに(またとんかつか)と内心思いながらも、他に旨い店がないために足繁く通うようになってしまうのですが、心で揚げていたそういうとんかつ屋はいつの間にかポツリポツリと姿を消していきました。細矢さんのとんかつを初めて食べたときには、異国でそういうものに再び出会えたようでうれしかったですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正リトル山形→わかりにくい場所にあるパームタワーの日本人オーナーが3名いる商店街

レスポンスありがとうございます。反応がないので大変孤独でした。リトル山形と呼ぶにはやはり無理があるようです。公共性の高い地球の歩き方の掲示板ということで、誤解の無いように訂正いたします。訂正)リトル山形→わかりにくい場所にあるパームタワーの日本人オーナーが3名いる商店街。
    プエルトガレラご在住でしたか。先日、ミンドロ島サバーンの近くのスモールラグーンに行ってきました。10年前と比べ、サバーンは妙な店と妙な外人がかなり増えましたが、それはさておき私はスモールラグンが好きです。そこにあるディープブルー1200ペソとレッドサン2000ペソというホテルは大変眺めが良く気に入ってます。レッドサンでカヌー(カヤ)を借り、隣のサンアントニオ島のシュノーケリングスポットまで行き、透明度が高くカラフルなさんご礁を満喫してきました。また、人魚の話に出てくるような大きな二枚貝もいました。
    プエルトガレラの他のエリアの情報おすすめ等ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミンドロ島への行き方

LRT Gil Puyat(ヒルプヤット) 駅近くのバスターミナルからBatangasまで2~3時間154ペソ。(CUBAOクバオその他からもバスは出ているようです。)BatangasからSabahngまで船で1時間~2時間170ペソ。(プエルトガレラ行き等の船もあります。船の性能によって所要時間がかなりかわります。)マニラから気軽に行けるさんご礁です。

• いいね! 0
    • コメント 0件