駅自動発券機にて発券では

駅の自動発券機で引き取る、を選ばれたのだと思います。
今しておく入力作業はありません。※

アルファベット6文字レファレンスのついた、確認メールと
購入時に使用したクレジットカードを持って、
駅の発券機をためしてください。

もし発券機でうまくいかなかったら、窓口で頼みます。
(稀な例だとは思いますが、何故か
発券してもらえず切符を買いなおさせられた事例を
読みましたので、必ず予約済みの切符を頼んで発券してもらってください。)



※多分短期間に色んなサイトをご覧になったので
色んな情報がうまく整理されていないのでしょうが、

予約後、詳細情報入力・切符のプリントアウトが必要なのは
発券選択肢に「自宅印刷」を選んだ人のみです。

駅自動発券機発券を選んだ人は、日本にいるうちにする作業はありません。
(確認メール以外いらない)

ユースの切符を買い物篭に入れると、発券選択肢に自力印刷は普通出ないので
大丈夫だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 少々お伺いします。

    私は、フランス旅行2回目です。
    今回は、パリからトゥールへTGVを使って行こうと思いました。
    チケットは、インターネットでようやく頼むことが出来まして、クレジットカードからの引き落としもありました。
    しかし、フランス国鉄から確認のメールが送られてきません。
    確認がないというメールを出したところ、6文字の付いた、メールですが、私のアドレスに送ったというものは送られてきました。これは確認メールとは異なるようですが。
    予約完了時の画面はプリントアウトしました。それとクレジットカードだけで良いのでしょうか?
    はじめての経験なので何とかなると思う一方で不安ですので宜しくご回答お願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 少々お伺いします。

    お伺いしますの趣旨を私はいまひとつ理解できませんでしたが、
    過去1ヶ月以内のトピが参考になりませんか?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/219252/-/parent_contribution_id/219252/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/224258/-/parent_contribution_id/224258/

  • ありがとうございます!!

    ご丁寧に説明していただき、安心しました。
    そうなんです!いろんなサイトを見すぎたのかな。。
    私ももう一度メールを確認してプリントの必要はないのかなと思っていたのですが。

    列車予約ができ、安心して旅立つことができます。
    ありがとうございました。
    今日は一日中サイトが更新中で(先程つながりましたが)焦りまくりでした~
    SNCFにこれで大丈夫?とメールしたのですが、未だ返ってこないし・・・

    矮鶏唐棕櫚さま、本当にありがとうございました。
    フランス語がわからず、英語もいまいちな私がSNCFと悪戦苦闘したのも、きっとよい思い出になるかなと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと補足です。

    こんばんは。一件落着したようで良かったですね。
    で、少しだけ補足なんですが、
    フランスのクレジットカードはICチップ付きが主流となっており
    (日本ではまだあまり普及してませんが)
    もしお手持ちのカードがチップ付きのものでないなら
    そのせいで自動発券機で発券が出来ないということがあります。
    もしトラブったら窓口でお願いした方が早いですよ。
    プリントアウトした紙を窓口に出せばフランス語ができなくても
    なんとかしてくれるでしょう。
    それとフランス国鉄の窓口は長蛇の列ということが多いので
    できれば乗車の前日までか時間に余裕をもって発券した方が良いでしょう。
    お気をつけて!楽しい旅を。