Q&A

ジャワ島の移動

公開日 : 2005年06月10日
最終更新 :

初めてバリ島とジャワ島に行くのですが、バリ島はいいのですが、ジャワ島のスリにかなりビビッテます。バリ島とジャワ島に行った皆さんはどういうルートで行ってますか?ジャワ島はボロブドゥールなどのジョグジャカルタなどの地域だけ見ようと思うのですが、ジャカルタやスラバヤのスリが活発な地域を通らずしていく方法はないでしょうか?行くとしても実際はどうなんでしょう?そんなにひどいのですかね?だれかジャワ島の安全な観光方法やルートがあれば教えてください。ビビリすぎですかね?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ミラノ、マラン(ジャワ島)、広島

ここ10年は、年間100日は旅してます。
    上記の地名は、ここ20年以内に犯罪の
    被害を受けた場所です。

16年前、ミラノの満員バスの中で、
    集団スリに財布を盗まれました。

3年前、ジャワ島のマランで列車から
    下車する際に、家内のバックパックから
    財布に見えるモノ(実際は薬入れ)を
    盗まれました。

先月、広島バスセンターの食堂で
    広島の女に、席に置いたバックパックの
    チャックを勝手に開けられ、カメラを
    盗られました。
    広島は、ジャワ、イタリア並みに
    小悪人の酷い町です。
    日本の治安はもう、ここまで行っています。

ジャワも相当悪いと思います。

なお、個人旅行を今までしたのは、
    中南米を除く65カ国です。
    旅行総期間は5年間程度でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

nanasさんの言ってるバスもいいですね~!15時間は少し長いかもしれないですが、平らになるリクライニングは魅かれますね。飛行機を探したんですが、あまり参考にならないので、ジャカルタ~デンパザールの陸路での移動にしようかと思います。14日くらいのオープンジョーにするつもりです。nanasさん、単純往復だと大変じゃないですか?片方の島迄行った場合、帰ってくるのは辛くないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/13 07:36

移動も旅のうちです

世界の車窓からのように、鉄道やバスそのものもローカルな風景や出会いを堪能できて楽しみの内なので苦だと思ったことはないです。こういう方がのんびりしたインドネシアらしい時間を味わえます。
    14日のチケットだと直行便でも中12日程度ですね。どうしてジャカルタからなんでしょう?ジャカルタに目的があるならいいですが、バリとジョグジャだけならデンパサールIN/OUTで、ジョグジャに往復した方が楽だと思いますよ。町から遠く喧騒の凄い巨大都市のジャカルタより、バリの空港の方が町からも近いので拠点としてずっと楽に移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よい情報jありがとうございます

へー、電車って快適なんですね~。確かに、バスよりかはよさそうですね。時間も短くて済みそうだし。デラシネさんは行かれたのはジャワ島だけですか?バリ島は行かれてないのですか?バリ島だけの航空券だと安いのにそこにジャワ島を付け加えたオープンジョーなどにすると急に値段が上がりますね。みなさんはどうのような航空券を購入されたのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/12 18:42

鉄道もバスも快適ですよ

鉄道もバスも長距離のものは色々等級があり、いいクラスの車両やバスはクーラーの効いたリクライニングの席で、食事や軽食がチケットに込みになっています。鉄道の1等ならいつでも冷えた飲物を注文できるし、バリ=ジョグジャ間の夜行バスは15時間程度かかりますが、殆ど平らに近くなる快適なリクライニングで、ドライブインでの休憩や食事もついているので長時間でも苦になりません。
    でも飛行機でいかれるなら今回はどちらも乗る機会はなさそうですね。わたしはいつも現地ではバスか鉄道移動なので、航空券はジャカルタかデンパサール往復の21日FIXや1ヶ月の格安航空券を買ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャワ島の移動

去年のGWにジャカルタから列車でジョグジャカルタへ行きました。

その時インドネシアは怪しいですが、注意していれば大丈夫だ
    と感じました。

列車は快適で、ジャワ島での移動も旅行情緒は充分でした。移動
    手段としてお勧めできます。食事も弁当が出ましたし。

駅では確かにダフ屋が寄ってきますが、無視して駅窓口で切符を
    買ってください。多少並びますが、簡単に買えます。

ボロブドゥールは、僕はがっかりどころか、とても良かったです
    よ。早朝のツアーに参加して行って下さい。ほとんどのホテルで申
    し込めますし、料金も安いです。

ジャカルタではテロがあってから、観光客(日本人)が減り、困
    っているのでたくさんの日本人に戻ってきて欲しいと懇願していま
    した。ぜひ皆さんインドネシアに行ってあげてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジャワ島の移動

ジャワ島内のバス利用時、混雑した中では注意が必要だと思います。
    でも、あまりにビビリすぎだと旅が楽しめませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。確かにびびりすぎかもしれないですね。今回は少ない日程なのでnanasサンのとおりキャッシュのみもって行こうと思います。ちなみにわたしもカードは持っていますが、あまり使いません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/11 13:48

普通に気をつける程度

別にバリからジャワに行っても急に危なくなったりしません(笑)
    今まで一人旅で何度かバリでもジャカルタ、スラバヤ、ジョグジャでも、バスに乗ったり鉄道に乗ったりしてふらふらしてるけど、スリにあったことは一回もないです。もちろんいる所にはいるんだろうけど、世界ではスリのいない国の方が稀でしょ? きちんとスラれない貴重品管理をしていれば何の問題もないことだと思うけどな。スラれても気づかないような無用心な持ち方をしていれば被害に遭う事もあるでしょうけど。

バリからジョグジャなら飛行機でもバスでも直でいけるので、ジャカルタやスラバヤを経由する必要は全くないです。
    ツアーでも、個人で飛行機やツーリストバスでも、地元のバスを乗り継いでも、方法はいろいろあるので、お好みですね。無防備な人ならどんな方法でも危険を自ら招く人もいるし、ローカルに移動しても危機管理のできる人なら特に問題はないと思います。

1つアドバイスとしては、ボロブドゥールは遺跡のそばに泊まることをおすすめします。どんな素晴らしい遺跡も昼間の炎天下の中、大型バスで観光客がガンガンよし寄せ、客引きが元気な環境では魅力も半減します。ボロブドゥールは特に広くて日陰も少ないので、暑い日に行くと遺跡にたどり着く前に帰りたくなります。
    ボロブドゥールは、遺跡からジャングルに登る朝日を拝むのが一番最高です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券

どうも返答ありがとうございました。想像してるよりも安全かもしれないですね。ところでお3人さんは航空券はどのような内容でした?格安航空券だと少ない日程(3~10)のFIXのものがありましたが、バリ島とジャワ島に行きたいので少し日程がすくない気がするのですが。
    あと地球の歩き方にはジャワ島の電車の切符は現地の人は英語が話せないので買うのは難しいと書いてあったのですが、「ブーサン」は行った時どーでした?

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券

航空券は成田発で安く行くためにフィリピン航空でマニラ経由でジャカルタ(往復)に行きました。何日間のFIXだったかどうかは忘れてしまいました。ジャワ島の電車の切符の件ですが、私はジャカルタから寝台のエクスプレスに乗りましたが、確か専門の用紙があったと思います。(駅の離れに切符売り場がありました。)英語はそこそこしゃべれたと思います。

• ジャワ島の移動

私は電車でジョグジャカルタやスラバヤに行きました。結構外国人旅行者で同じルートを使っている人はいましたよ。電車の中はまったく問題ありませんでした。切符を買うとき、買う前にダフ屋に声をかけられますが、無視してください。また、スリが多いのはジャカルタ市内の路線バスです。結構被害にあっている人はいましたよ。あとはぼったくりが多いです。タクシーではかなり強気でいかないとダメです。あとはもし現地のツアーに参加した時も油断は禁物です。私はボロブドゥールとプランバナンのツアー、ブロモ山ツアーに参加しましたが、特にボロブドゥールとプランバナンのツアーは後払いだったのですが、ふっかけてきました。強気で言ったので最初に言った料金しか払いませんでした。スラバヤではタクシー強盗にあいそうになりました。絶対あっちから声をかけてきたタクシーなどには乗らないほうがいいです。また個人で観光するときも、勝手にガイドをしてくる人がいますが、無視です。最後に子供がたくさんいてお金に困っているなどと言ってきてせびってきます。思い出しながら書いたので変な文章になってしまってすみません。気をつけて行って来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/11 10:09

スリが多いとは知りませんでした

昨年、陸路ジャカルタからデンバサール(バリ)まで行き、飛行機の関係で再度陸路をスラバヤまで戻りましたが、スリが多いとは知らず、特段警戒することもしなかったです。
    知らぬが仏だったのかしれませんけど、常識的な心構えでいいんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ島からジュグジャカルタへの移動

バリ島からジュグジャカルタまでは直行バスが出てますよ
    ボルブドールに行くのであれば、ジュグジャカルタからの日帰りツァーがお勧めです
    正直言ってしまってえば、ボルブドールはよっぽどの事がない限りがっかりしますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件