鉄道よりバス

エクス・アン・プロヴァンスは鉄道の便があまりよくないので、ほとんどの移動に都市間バスを利用することになると思います。
バスは、エクスのバスターミナルから各方面に多数出ているので、基点とするには良い町だと思います。
乗り方は、乗車時に運転手に行先を告げ、求められた金額を支払う先払い方式です。
エクスを含むブーシュ・デュ・ローヌ県における都市間バスの路線図や時刻表は、下記のサイトで検索ができます・・・が、英語バージョンはないかもしれません。
Le Pilote
http://www.lepilote.com/index.asp (Cartreizeの文字を見つけてクリックして下さい。)
路線図へ
http://www.lepilote.com/transports/index.asp?id_part=4&tyi_id=741
時刻表一覧へ
http://www.lepilote.com/transports/index.asp?id_part=4&tyi_id=729&inf_id=28097

5月1日にはアルルで大きなお祭り「牧童祭」があります。(ガイドブック等に載っていると思います。)
ただ、この日はフランスでは祝日(メーデー)で、バスがことごとく運休となりますので要注意です(エクス・アルル間のバスも運休となります)。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 鉄道は不便なんですか?

    ご意見、時刻表等ありがとうございます。
    しかし、見方が難しい…。
    鉄道がそんなに不便とは知りませんでした。
    本数が少ないんですか?
    駅で筆談でチケットを買えるのかと思っていましたが、
    「牧童祭」はぜひ行きたいと思っていましたが
    バスも運休になるということは鉄道もですかね??
    ぜひ見たいと思っていましたが。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道は休日ダイヤで運行します。

    5月1日に公共交通機関(鉄道)を使ってエクスからアルルに行くとすれば、
    1 エクス中央→マルセイユ→アルル
    2 エクス中央→エクスTGV→アヴィニョンTGV→アヴィニョン中央→アルル
    くらいしか選択肢がないかもしれません。

    乗換えが1回で済む1の手段で検索した結果、午前中の便は、

    エクス中央駅→マルセイユSC駅→アルル駅
    _7h30発___________8h34着__8h46発____9h43着      
    10h15発_________11h08着11h29発___12h22着

    と出ました。

    なお、エクス中央~マルセイユ・サン・シャルル間の鉄道は長期保線工事のため現在運行休止中で、バスによる代替運行となっています。(2008年12月まで)
    バスはエクス中央駅駅舎前の発着です。チケットは運転手から直接購入するほか、駅舎内の窓口で購入できます。
    エクス~アルルを一括して購入したい場合は、窓口を利用したほうがいいかもしれません(帰りの便の時刻とかも教えてくれるはずです)。

    あと、アルル駅は町の中心からだいぶ離れた所にありますので、時間的に余裕を持って街歩きをされることをお勧めします。
    良いご旅行を。

  • 07/03/16 14:05

    鉄道よりバス2

    私も鉄道よりバスをオススメします。
    エクスからですと、鉄道よりバスの方が効率的だと思います。

    エクス-アヴィニヨン、リル・シュル・ラ・ソルグ、カシス(これは乗り継ぎでしたが)間でバスを利用しました。
    一般的に鉄道よりバスの方が料金も安く、年齢によっては割引もあります(鉄道もありますが)。
    バスターミナルの窓口で、時刻表を貰ったり、チケットを購入することもできます。

    バスも鉄道も方面によっては便数が少なめですので、気をつけてくださいね。私は、うっかりサマータイムを忘れてバスに乗り遅れ、目的地へは鉄道でマルセイユ経由で行く羽目になりました(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件