クレジットカード+キャッシュ

バックパッカーが安い旅行でと言う意味(といっても高級ホテルに泊まってもバックパッカーはバックパッカーですが)であれば、又、1ヶ月という期間から考えれば、若干多めのキャッシュとクレジットカードの組み合わせ。

理由として安めの旅行では欧米であってもクレジットカードの使えるシーンが限られる事。(と言う事はキャッシング主体になります。T/Cでも両替は可能なのであまりアドバンテージが無くなります)
1ヶ月なので最初の方にカードでのキャッシングをすると金利は長めにかかります。
以上よりユーロ現金も1/3~半分持つほうが良いと考えます。なので、トピ主さんが書いておられるような比率でよいのでは?

ただこの議題はつねに金利含む率の話しと安全性の話しとがゴッチャになり、当初の目的から外れた議論になる傾向があります。

個人的にはT/Cを持とうとも盗られたり紛失したりした場合現地での再発行は結構メンドクサイと思います。場所により最悪発行できないようなケースもあります。(帰国後は可能)カードもしかり。
なので現金に限らず盗られない(紛失しない)事に心をくだき、かつ1つが駄目でも他の手段でお金の調達を出来るリスクヘッジを考える方が有効です。

それを踏まえた上でやはりT/Cは安全性として高いとは言っておきます。基本的に持たないのは良いと思いますが、何故最初に良いでしょうか?という問いが出たのか自分で良く考えた方が良いのでは?
T/C使いがたし(事実ですが)・・・と言う論調だけで簡単に止めにしたようですが、両替手数料を言わなければ銀行などでは大抵両替できます。直接使えないとこがほとんどというだけ。

貴方のクレジットカード・・・簡単に再発行できるんでしょうか?カード発行体によっても違います。カードといっても千差万別。ちゃんと調べといた方が良いのでは。又、カード主体なら紛失時の為に1枚予備で持つべきです。

私は最近海外ではほとんどカード(キャッシング)主体です。が、T/Cやドル現金も常に持っています。
pianoさん同様 "使わないから残るので・・・。"

安全の為の投資に使わなくても持っていくという考えも最低検討だけはしてみるのは損では無いと思いますよ。

(参考までに日本円のT/Cも銀行ではほぼ間違い無く両替出来ます。両替商でも可能です。ただ、手数料が高い場合が多いだけ。日本でのT/Cつくる手数料1%。円現金に替える時には手数料は不要。安全性の為もつか持たないかは・・・priceless笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/16 00:31

Re: クレジットカード+キャッシュ

Ryo_007さんの意見に賛成です。
    例えばヨーロッパなどのATM機は銀行とは別の会社が管轄で、ATM機だけのストライキなどが起こり使えない場合もあったり、最悪私の友人は機械にカードが飲み込まれたまま戻ってこない!なんて事故も有ったりで、冷や汗かくこともしばし起こりえます。
    特に私が良くやる失敗は携帯電話と一緒の所に入れて置いて磁気不良にしてしまうことです(あせるんですよね、ATMに入れても磁気不良で戻ってくると…)。
    日本のカードにはまだ海外のようにICチップが付いていないタイプが多いので、電磁波には特に弱い様です。
    基本的に私はクレジットカード(紛失の場合でも即時再発行可能なJCB等)、現地通貨の現金(3日間過ごせるくらいの額)、現地通貨のT/Cの3本建てで行きます。
    T/Cはアメックスで作っておけば大抵の都市にカウンターが有り、現金化はもちろん無料です。

• いいね! 0
    • コメント 0件