マイナス請求を。。。 二重請求があった場合には、請求の1回(誤り請求)分に対しての取り消しの為、マイナス請求を 発注先に出してもらわなければならないと思います。 >さっそくヴァージンブルー航空にTELしましたが、予約部門で、私のHPでのクリックは一回だけで、 >予約も一回しかないとの確認は取れましたが、このTELではどうしようも出来ないので、 >メールにて問い合わせるように言われました。 この時、マイナス請求についての話し合いはなかったのですか? 憶測でしかないですが。。。ヴァージンブルー航空の担当者は、マイナス請求を出す為のエビデンス (二重請求に対するクレームの証拠)として、メールするよう依頼したのではないのでしょうか!? 経験からすると、誤請求やキャンセルによる返金の為のマイナス請求処理には、時間が掛かるよう ですので、メールの返事が来るのをもう少し待って見ては如何でしょうか!? >もちろんカード会社へは調査をお願いしてますが、。。。 この時、クレジットカード会社に、誤請求分の支払を保留してもらうと言う話し合いはなかったですか? 誤請求分の支払保留をする場合は、発注~二重請求~クレームの電話等々の状況を説明する 書面を出して依頼しなければならないと思います。 この依頼をして置かないと、処理に月がまたがると、誤請求分も、支払いして、後日、返金を受ける ようになってしまいます。 状況説明する用紙はクレジット会社が依頼すれば送付してくれます。 ヴァージンブルー航空との電話で、1回しか予約していないと言う確認をされているとのことなので、 マイナス請求してくれるのでは!?と思いますが、念のため、電話したときの内容(日時、担当者名、 確認事項等)をメモしておくと良いと思います。 カード会社との電話についても。。。。 それから、この件に関する送受信したメールや予約画面のコピー等々も保管して置いた方が。。。 後日、処理が長引いたり、トラブルになった時に、役立つと思います。
Re: マイナス請求を。。。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 カード会社から明細書が届いた時点で、 すぐに、カード会社にTELをいれましたが、 「ヴァージンからチャージバックの手続きをしてもらった方が早い」と言われ、国際TELまでしましたが、 「ここでは出来ない」といわれ、メールでその旨を送りました。 >この時、クレジットカード会社に、誤請求分の支払を保留してもらう と言う話し合いはなかったですか? カード会社に、「二重請求でも今月来ている明細どおり払わないとい けないのですか?」と聞きましたが、カード会社側としてはすでにヴ ァージンには支払い済みなので、払ってくださいということでした。 初めてもことで、そういうものかと思ってしまい、 ハナレコマさんのレスを読んで、保留等の処置は取れないものか お願いすべきでした。 >状況説明する用紙はクレジット会社が依頼すれば送付してくれます。 書類は送ってもらって調査のお願いはしています。 ヴァージンでのTELでの担当者の名前などは控えてますが、 カード会社の調査で証明されずに、返金されなかったら・・・とか 考えてしまって、インターネットでの購入も怖いな~!と思ってま す。 ハナレコマさんの言われるように、 もう少し待って、連絡がなければ、 オーストラリアに行った時に、 直接ヴァージンブルーのカウンターに 言ってみようと思ってます。
委ねることも。。。 >1.。。。予約部門で、私のHPでのクリックは一回だけで、予約も一回しかないとの確認は取れました。。。 >2.。。。(カード会社へ )書類は送ってもらって調査のお願いはしています。 >3.。。。保留等の処置は取れないものかお願いすべきでした。(誤請求分を支払い、後に、返金をうける。) と言うことのようですので、航空会社、カード会社、soranさんの立場はハッキリしているようですね。 現在は、カード会社が、ボール(調査責任)を持っていて、航空会社に返金してもらい、soranさんへ支払うと言う 流れが出来ているように思われますので、JORGEさんも最初のレスで言われているように、当面、カード会社に委ねて 置けば良いのではと思いますが。。。 私の感じでは、ヴァージンブルー航空や日本のカード会社(どこか分かりませんが。。。)なら、時間が掛かったとしても おかしな事にはならないような気がします。 >インターネットでの購入も怖いな~!と思ってます。 本当に、そうですね。 2重請求、誤請求、キャンセル分の返金等いろいろ経験していますので、そう思います。 経験を積むと交渉の要領が分かってくると思いますが、今回の事も、早く返金を受けられて、良い経験が出来たと 思えるようになると良いですね。
Re^2: マイナス請求を。。。 私もカードに関してはいろいろ経験させてもらっています。誤請求、2重請求、支払いのキャンセルに伴う払い戻しなど…全ての場合戻ってきてますので、今回の場合も大丈夫と思います。海外ではこの類のトラブルはよくあります。返金手続きが済むまでは、早いところで2週間、遅いところで2ヶ月かかりました。ちなみに、2ヶ月かかったのは国内の大手航空会社(2社しかないですが)です。同じカードなので、カード会社というよりは請求先の対応の違いによるのかなと感じています。 状況を説明する用紙は私は書いたことはありません。カード会社に電話で手続きしました。 >オーストラリアに行った時に、直接ヴァージンブルーのカウンターに言ってみようと思ってます。 これはわざわざオーストラリアまで出向いていっても、あまり意味が無いように思います。あとはカード会社に任せておけばいいですよ。 あまり、おろおろせずにしばらく待ってみてはいかがでしょうか?1ヶ月待っても音沙汰無いなら、カード会社に催促し、2ヶ月たってもこの問題が解決しないのなら、この問題の解決後にはこのカード会社とは「さよーなら」です。 カードのトラブルは使う頻度が多くなれば当然あってはならない事ではなく、当たり前だと考えています。そのトラブルの処理の技量がカード会社の技量です。いくら年会費が安い、ポイントが云々より、トラブルの対処の時がその会社の本質が見えるような気がします。