退会ユーザ @*******
07/03/15 11:36

miyaponさん、シンガなら

会社設立とか駐在員の居住環境とかを設定する仕事を手伝ったことがあります。JORGEさんが言われるように、居住費は高いです。実際に駐在した人は新婚でその会社の社長の息子さんでしたが、プール付きで2DKぐらいのところが月30万円以上したと記憶しています。プールなしで多少古い物件でも20万円ぐらいだったと思います。ちなみに日本人は外人扱いで、方法はありとは思いますが、現地人が住む公営アパートには通常は入れません。

居住費を除けば、月S$1000あれば並みの生活は可能とは思いますが、仕事関係で日本人と付き合うとかであれば、余裕はないと思います。とーいうのは国内にいるように楽しみが少ないためどうしてもマレーシアでコンペやったりといったようなゴルフが唯一の社交の手段になってしまいます。当然、公営交通はあるにせよ車もないと肩身も狭いですよ!?

あとはタバコは政府がコントロールしているのでかなり高はずです。持ち込みも課税対象です。いずれにしてもシンガでどのような環境に居られるかにより生活費は変わってくると思います。日本人の社会とは違った、若い人だけで共同生活をするというのであればそれなりのコストで過ごせるのではないかとも思いますが、…..数年は厳しいですね!! アジアに長期滞在されたことがあるようなので慣れておられるとは思いますが、とにかく暑いだけではなく、季節感がなく皆さん1~2年で帰りたくなるところらしいです。私も住んだことはないので、....

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます。

回答有難う御座います。
    アパートは会社持ちなので食費、生活費のみですので
    切り詰めて頑張ります。

回答有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件