長期旅行とは、自分を発見する旅です。

他の人からいろいろレスが付いてますが、どうもポイントがズレています。

2ヶ月の旅といえば、一応長期旅行の中に入るでしょう。
すると、旅の中でいろんな思いがけないことに出会います。

長期旅行とは、計画しないものです。
計画を立てても、それを旅先の出来事によって修正し、変化させていきます。
旅の中で、自分の考え方が変化していくことを楽しむものです。

最初に予定を立てて、一生懸命にその予定をこなすのは、長期旅行ではありません。
もし、長期旅行が出発前の予定どうりに無事に済んだとしたら、その旅行は失敗です。

ですから、長期旅行に出たら、家とは連絡しないのが基本です。
だって、旅先からの連絡とは、「元気です。全部順調です」以外のことは言えないでしょう。

もし、「体調が悪い。面白くない」という連絡をしたら、家の人は心配するだけです。
ですから、たとえ体調が悪くても、そんな連絡はしません。

旅先が楽しくてたまらず、旅先でであった、いろんな人と盛り上がったとしたら、そんな気分のいいときに、家へ連絡なんかしたくありません。

つまり、旅先からの連絡は、嘘に決まってるわけです。
ですから、出発の時は、「連絡を取ります」と一応言って置いて、実際は電話やメールはしない方がいい。
絵葉書程度を送っておくのがいいんですよ。

だいたい、昔は、卒業旅行の学生は、最初の旅行がヨーロッパ一周旅行でしたよ。
その最初の旅行で、横浜からナホトカへバイカル号で行き、シベリア鉄道から北欧へ入るのが、一般的でした。

「地球の歩き方」は、それ以降、卒業旅行が一般的になりかけてきた時に、ヨーロッパを予約無しに、安く旅をするために作られたガイドブックです。

そのころはみんな、旅は初めてで、予約なんかしないで、ほとんど情報無しに、動き回ってたものです。

現地の気候なんか、考えませんでした。
ですから、行ったその場所で、オドロキや発見があったわけです。

いろんな人の考えを聞くのは、意味がありません。
他人の考えを聞いていると、自分の旅ではなくなります。

お金と時間をかけて、他人の旅をしてはだめです。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント