若い貴女は自分を守る事と同時に身内を安心させてあげて下さい

旅先から身内に連絡をとって安心させてあげて下さいね。
旅先で家族のことなどまで考えるのは余計なことですが、
それによって旅の余裕がなくなるのであれば旅行に行く
べきではありません。
ヨーロッパをカバーしている携帯電話などから、
メールを送るというのがリーズナブルみたいです。

旅行保険に関して、クレジット・カード付帯のものが
あると、少しは安心できます。
病気・怪我などのアクシデントになった場合、
どうやってリカバリーできるのかを考えておきましょうね。

まもなく出発で忙しいでしょうが、情報収集を抜かりなくやって、
何か不足しているものがないか、良く点検して下さい。

それでは、楽しい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まさかこんなにお騒がせしてしまうとは恐縮です

皆様、ご丁寧にレス頂いてありがとうございます。
    いろんな人の意見があるしいろんな人の旅のスタイルがあるということがわかりましたし経験談を教えていただくのも私は大変ありがたいです。
    出来る限り特に旅の始まったぐらいはFOMAからでも
    例えおなかが痛くて困ってても、ちょっと迷子になって困っても
    「元気だから心配しないで!」という内容をメールしようとは思っています。
    毎日絶対にするという約束はしませんが
    安心させる努力をすることは義務かもしれません。

長期旅行は予定を立ててもそれがすぐに変更されて当たり前。
    行ってみたらそのうち自分に合うスタイルも見つかると思います。
    (でもYH希望なので初めのうちある程度は予約していきます。)
    トラブルがあったらそれは次に活かせれると捉えたほうがいいし。
    しかし決して安易には考えていません。レイプ、窃盗、暴力は怖いけどあげたらきりがありません。

保険はカード付帯のものはありますが何かあったときに助けてもらえるように損保ジャパンでも入っていきます。
    地球の歩き方の留学相談は出発間近ということでとりあってもらえませんでした。
    どこかの旅行会社に今回の旅行3ヶ月のバックアップを頼めたら安心するかなと考えてはみたけど
    飛行機はチケット取ってしまってるし
    頼めることといえばは宿の手配と列車の手配とかぐらい。
    それをしてもらったところでバックアップとは言えないんじゃないかと思うんです。
    わからなかったら現地で日本人にでも聞いたらいいんじゃないかなと思ってます。

南仏は鉄道になると思うのでフランスパスでも買うほうがいいのか
    少々まだ迷いますが迷うぐらいならもういらないかな~とも思います。
    あとは南スペインに入るのが大きな祝日があるあたりになるのでどうしたもんかということ。
    布でできた洗濯バケツがあったら便利なのかとかお湯が沸かせる器具があった方がいいのかとか
    トラベラーズチェックはあったほうがいいのかとか。
    ちょっとしたことが迷ってばかりで決められません。
    情報収集は不足していることだらけです。

教えていただけることがあればまた宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/16 11:37

TCは持参

スリ、置き引き、引ったくりが多い国中心なので、TC(トラベラーズチェック)だけはほぼ全額したほうがいいです。
    盗られても、翌日には全額再発行してくれます。これで、パスポートを盗られても、再発給までの10日?くらいの滞在費も心配要りません。よって、TCが最大のバックアップ・サポートです。TC再発行までの1日のサバイバル資金は絶対みつからない場所に隠しておいてください。
    ヨーロッパ到着が夜になる便は安くても絶対利用しない、夜だけでなく、昼間でも人通りが少ない所は歩かないで、かなり危険は防げるかと。鉄道パスもフランスだけでも買った方がいいですよ。

• 旅の時代感覚

今を生きている我々が昔の旅話しを耳にすると
    面白いですが、殆ど参考にはなりません。
    たまに、アイロニーとパラドックスに基づく
    下らん投稿がありますが、当てにはならないと
    考えたほうがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「あなた」を「貴女」と変換する古い感覚で、いまの旅行の話はしないように(笑)。

「あなた」を「貴女」と変換できる古いソフトを使っている感覚で、
    現代の旅を論じないように(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件