07/03/15 09:56

Re: 3月24日出発で約3ヶ月決めました が・・・・・・・

私はあくまでも基本計画は自分で決めますが、旅行社は補足部分はバックアップしてくれます。

ただ旅行社は何処が良いか選ばないといけません。
大手と言えども全部が得意と言うわけではなく、ギリシャが得意なところとポルトガル、スペインは必ずしも同じではありいません。

私の場合ギリシャはhttp://www.meridian-jp.com/と相談しました。
私は昨秋2ヶ月コーカサスからヨーロッパ、北極まで行きましたが、スカンジナビアが得意な旅行社、地球の歩き方など数社に及びました。
出発までに何回も通いました。
なお旅行途中で現地の旅行社にも行きました。すべて英語もどきで間に合いました。

私の旅行で最長は同じく3ヶ月ですが、保険はこのホームページから損保ジャパンに頼みました。
結局何事も無かったですが必ずかけてゆきます。それだけで安心感があります。

色々失敗を含めての経験の積み重ねで私は1度も出発前に不安になった事はありまあせん。
ハプニングは何回もありますが、今まではモスクワで骨折した時、カリフォルニアのアムトラック駅で夜中に一人取り残された時
今回ロヴァニエミのホテルが22時過ぎにホテルがしまっていた時など
ヒヤッとする事も多々ありましたが、何とか柔軟に対応できました。
これからも色々な事に出会うと思います。

ただ健康にだけは気をつけていて予防にはけちらづにお金をかけています。
歳が歳ですから人間ドック、脳のMRI、インフルエンザの予防注射、黄熱病の予防注射など丈夫ですが毎月病院通いも怠りません。

ジムでのストレッチも週4日くらいは通って身体が衰えないように努力はしています。
お陰で今まではある程度柔軟に対処できました。
私は頑固だと言われる事もありますが、旅行はこれでなくてはと言う凝り固まった固定観念は一切持っていません。
そのため毎回旅行スタイルが違うと言ったほうが良いくらいです。

物事に柔軟に対応できれば不安は相当解消されると思います。
今のところ80歳までは一人で旅行するつもりですが、明日の事はわかりません。

私が掲示板に出ているのは暇な事もありますが、年寄りと病気の話ばかりしているより掲示板で若い方の空気を吸収しているほうが良いからです。

しかし掲示板の中で私は絵文字や理解が難しい文章もあります。今でも新しい技術や科学には興味があります。
旅行では歴史博物館や軍事博物館、科学博物館には好んでゆきます。美術館は一応有名どころは行きますが余り詳しくは無いです。

近くの国はこれからですが、まだ同じ国へ何回も行くほどの余裕はありませんので何時も違ったコースで行ったり、初体験の連続です。
それが後の旅行に役立っていて多くの違った場面でも何とかなる元になっていると思います。

最後に私は行ったところの証明書を買ってきますが、ポルトガルでは最西端のロカ岬のものを1000円だったと思いますが買ってきました。

証明書としては他に北極圏(グリーンランド、ノールカップ、サンタクロース村)グランドキャニオン、日付変更線、赤道通過証明書(船)
などがあります。
南極は証明書が無く南米最南端のウシュアイアでワールドエンドというペンギンの書かれた袋があります。
ギリシャの証明書はありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント