金利の意味を間違っていませんか?

この考えは間違っていますね。利息はあくまで”年率”です。
キャッシングして1年もお金を借りたままにしますか?
クレジットカードの閉め日によるでしょうけどMAXでも60日程度の金利しかつきません。

街の両替所でも金利はありませんが為替レートに手数料というか、
一定のその両替所の利益を乗せて両替しているんですよ。

インターナショナルキャッシュカードにしても為替レートの他に
200円程度の手数料を取られます。
仮にこのときおろした金額が1万円だとして金利で言うと
年率20%以上取られていることになりますね。

現在の海外旅行の両替はクレジットカードでキャッシングをして、
帰国後繰上げ返済するのが一番良いレートなのが常識です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/03/15 18:19

    20%?

    2%では

    ただ確かにインターナショナルキャッシュカードのレートは銀行が独自で決めてる両替レートが多いので悪い場合は多いけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    年率の話をしていますので2%ではありません。

    元々の投稿者が18%という利息を勘違いしていませんかという話から、
    月利で2ヶ月分しかも繰り上げ返済すれば安くなりますという話ですので、
    例えで1万円引き出して200円なら2%(月利)単純に12ヶ月なら
    年率20%オーバーですねという例え話です。
    よく読めば分かりますが”年率”とわざわざ書いています。

    ただ実際はこれに両替のレートが乗るから実際はどのくらいかは分かりませんし、
    引き出す金額が多くなれば当然利息に当たる部分は良くなりますけどね。

    要は投稿者がクレジットキャッシングの高利に驚いているようだったので
    実際は高くありませんということを言いたかったわけです。

    参考に。

  • 07/03/15 11:19

    前言者の言うとおり

    2月下旬、ベルギーでユーロをキャッシングし、
    帰国後すぐATM機で返金、
    3月上旬、タイでバーツをキャッシングし、
    帰国後すぐATM機で返金、
    どちらも借金期間は1週間なので、レートは
    一番良かった。
    (利用したのは三井住友ビザカードで、三井住友銀行の
    ATM機で返金)

    カード会社はこの方法ではうまみがないので、
    積極的には宣伝していない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件