07/03/15 06:30

Re: リスボンからギリシャ 初バックパッカーは無謀ですか。

私が初めてヨーロッパへ行ったのは13年前の60歳で英仏伊独スイスの5カ国12日のツアーでした。

特別な目的は無くただの観光でした。其の時はいずれ他の国も行こうとは思っていましたが、
飛行機の乗り方や、習慣など後の旅行に大いに役立ちました。

山登りに極地法と言うのがありますが、私は何時も基礎はしっかりと欲張らずに学び徐々に上達してゆく主義です。

例え添乗員付きのツアーでも自分で出来るだけ歴史や気象など、事前勉強はして行きます。

結果的にはヨーロッパは個人旅行もしてアンドラ、サンマリノなどミニ国歌も含めて100%の国へ行きました。
今は仕事も止めましたので自由は利きますが、毎回新知識は必ずあります。

今回も2ヶ月コーカサスから北極圏まで一人で旅行しましたが、今度の新事実は無線LANが急速に普及しつつあるという事でした。

言葉はいい加減な自己流の英語だけですが、切符を買ったり、ホテルへ泊まったり、
食べたりといった基本的なことだけで世界各国今までに言葉で困った事は1度もありません。

私は何処の国も何らかの良かった点はありますので、新しく行った国は何処も良いですが、
人に聞かれて良かった国はといわれれば、スイスと答えています。
私が若い時に岩登りをしていた事と鉄道が大好きと言う事、景色の良い所などが理由です。

初めから無理はせず、調べてもわからない事は現地で聞く事が多いです。
私は人のやらない事をやりたいと言う好奇心は今でも旺盛ですが、危険な事、無謀な事は決してやりません。
結果的にハプニングや、怖かった事もありましたが、少なくとも不安になるような事は無いように徹底的に予習はしてゆきます。

殆どは値段が安い時期で寒さが平気ですから時期はずれが多く日本人も会わないことも多いですが、
自分で苦労して覚えた事は簡単には忘れません。その代わり両替レートがいくらだとか、細かい事には余り細かいこだわりません。

そのため旅行年数は多くないにもかかわらず毎回初体験と思えば、何処へでも行けます。
知ったかぶりはいけません。わからない事は現地で聞く事、体験する事が一番多く、
掲示板で聞くと直ぐ忘れてしまいそうで余り聞く事はしません。
しかし掲示板の中の皆さんのやり取りの中には、多くの私にとって新知識が一杯詰まっています。

私も掲示板では経験した事を中心になるべく証拠(写真)を使って答えられる事はレスしています。
ただ何処へ行きたいか位は行ってほしいです。お勧めの場所などは10人10色で皆違います。

私の歳でも健康であれば間違いなく上達しますのでいい加減な気持ちではなければ着実に知識や経験は増えてゆきます。
ちなみに私はポルトガルもギリシャも独りで行きましたが大体のスケジュールは基本は自分で考えますが、必ず旅行社と相談しながら計画を練り上げて行きました。

行き当たりばったりの旅も織り込んだりしますが、余り効率的ではなく値段も高くつきます。
なお私はたまには全く頭を使わない温泉旅行なども好きです。

私に家には多くの現地でもらったものや買ったものなど資料は多くありますのでまず自分で調べます。
ツアーの案内も直ぐ捨てずに参考になるものは一応見ています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 3月24日出発で約3ヶ月決めました が・・・・・・・

    皆様、ありがとうございます。
    もう行くつもりでチケットも手配させていただきました。
    FIXですが。

    EOVA様の書いてくださったことで
    >ちなみに私はポルトガルもギリシャも独りで行きましたが大体のスケジュールは基本は自分で考えますが、必ず旅行社と相談しながら計画を練り上げて行きました。

    3ヶ月の旅行でも旅行会社に全体的にバックアップしてもらえるというのはあるのでしょうか?
    というのも、親やその周りの人たちは
    目的もないくせに一人でそんな遠くに行くのは絶対行かせない!と
    言っているのです。といっても、そりゃあ親に育ててもらった大事な命だけれど私の人生だし初めてだから心配して反対は仕方ないし、
    一人で行くことも仕方ないし(一週間の旅行でも正月ぐらいしか友人は休みはないから人と行くことは無理だし)
    私はキャンセルするつもりはないので行くのですが。
    とはいえ、目に見える形で安全保障というか後ろ盾、現地で頼れるところというか、
    具体的に言うと
    例えばツアー参加をしてる場合は旅行会社に問い合わせたら居所も連絡もすぐにつくじゃないですか。
    そういうのがあればやはり心配してる人を少しは安心させられると
    思うんですね。とはいえ泊まるところはYH中心。

    海外旅行の保険会社は24時間安心サービス!というのがある感じで
    「困ったときに日本に電話して対処聞いて♪」という内容で
    まったく役に立たないとは言いませんがそれで4万円とか全然話にならないと私は思うのです。

    ポルトガルから南スペインに入ってすぐぐらいにできれば1週間、2週間でも語学学校に行って見たいと思ってますので
    それで全体的に見てもらえる保障のようなものがあればとは思ってるんですが。地球の歩き方の留学相談に聞いてみようかなと思っています。
    それが無理でしたら歩き方HPからいける損保ジャパンでネットでバラがけで海外保険に入っていこうぐらいにしか思っていませんでしたが
    手厚いサービスがあるのを探したほうがいいのかも?

    出発まで日にちも全然余裕がないのでなんとか
    なにかあればいいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/15 09:56

    Re: 3月24日出発で約3ヶ月決めました が・・・・・・・

    私はあくまでも基本計画は自分で決めますが、旅行社は補足部分はバックアップしてくれます。

    ただ旅行社は何処が良いか選ばないといけません。
    大手と言えども全部が得意と言うわけではなく、ギリシャが得意なところとポルトガル、スペインは必ずしも同じではありいません。

    私の場合ギリシャはhttp://www.meridian-jp.com/と相談しました。
    私は昨秋2ヶ月コーカサスからヨーロッパ、北極まで行きましたが、スカンジナビアが得意な旅行社、地球の歩き方など数社に及びました。
    出発までに何回も通いました。
    なお旅行途中で現地の旅行社にも行きました。すべて英語もどきで間に合いました。

    私の旅行で最長は同じく3ヶ月ですが、保険はこのホームページから損保ジャパンに頼みました。
    結局何事も無かったですが必ずかけてゆきます。それだけで安心感があります。

    色々失敗を含めての経験の積み重ねで私は1度も出発前に不安になった事はありまあせん。
    ハプニングは何回もありますが、今まではモスクワで骨折した時、カリフォルニアのアムトラック駅で夜中に一人取り残された時
    今回ロヴァニエミのホテルが22時過ぎにホテルがしまっていた時など
    ヒヤッとする事も多々ありましたが、何とか柔軟に対応できました。
    これからも色々な事に出会うと思います。

    ただ健康にだけは気をつけていて予防にはけちらづにお金をかけています。
    歳が歳ですから人間ドック、脳のMRI、インフルエンザの予防注射、黄熱病の予防注射など丈夫ですが毎月病院通いも怠りません。

    ジムでのストレッチも週4日くらいは通って身体が衰えないように努力はしています。
    お陰で今まではある程度柔軟に対処できました。
    私は頑固だと言われる事もありますが、旅行はこれでなくてはと言う凝り固まった固定観念は一切持っていません。
    そのため毎回旅行スタイルが違うと言ったほうが良いくらいです。

    物事に柔軟に対応できれば不安は相当解消されると思います。
    今のところ80歳までは一人で旅行するつもりですが、明日の事はわかりません。

    私が掲示板に出ているのは暇な事もありますが、年寄りと病気の話ばかりしているより掲示板で若い方の空気を吸収しているほうが良いからです。

    しかし掲示板の中で私は絵文字や理解が難しい文章もあります。今でも新しい技術や科学には興味があります。
    旅行では歴史博物館や軍事博物館、科学博物館には好んでゆきます。美術館は一応有名どころは行きますが余り詳しくは無いです。

    近くの国はこれからですが、まだ同じ国へ何回も行くほどの余裕はありませんので何時も違ったコースで行ったり、初体験の連続です。
    それが後の旅行に役立っていて多くの違った場面でも何とかなる元になっていると思います。

    最後に私は行ったところの証明書を買ってきますが、ポルトガルでは最西端のロカ岬のものを1000円だったと思いますが買ってきました。

    証明書としては他に北極圏(グリーンランド、ノールカップ、サンタクロース村)グランドキャニオン、日付変更線、赤道通過証明書(船)
    などがあります。
    南極は証明書が無く南米最南端のウシュアイアでワールドエンドというペンギンの書かれた袋があります。
    ギリシャの証明書はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件