退会ユーザ @*******
07/03/15 05:17

横から失礼

私は、休みの関係で夏と冬(クリスマスから年末年始)しか旅行ができません。

ナポリには何回か行っていますが、(冬に1回、その他はすべて夏)
食事で困ったことは一度もありません。

概して、南イタリアは、北イタリアほど一斉に休むということはしないようです。
(ミラノ辺りだと8月は本当に哀しくなるほどですが)
庶民的な店、ピッツェリアなどもそこそこ開いています。

アマルフィ海岸へは電車・バスを使うと結構時間がかかりますが、
カプリまで高速船で行くと、ポジターノ・アマルフィ方面へ行く高速船はたくさんあります。
船だとけっこう楽ですよ。
特に、港に近い方に宿を取ると、すぐ船に乗れますので、けっこうあっという間です。

ビーチリゾートがお好きでなくても、夏のイタリアの海岸は本当にきれいですし
アマルフィは、単なるリゾート地ではなく、
かつてイタリア四大海洋都市の1つだった歴史を物語るものもそれなりにありますし、
是非お出かけになってみてください。
(ただし、泊まるとすると、Gorgeさんが書かれているように、
バカンスシーズンなので、安くはないですし、
いい宿しか1泊はさせてくれないと思います。
この時期、バカンスの宿は、1週間単位が当たり前ですから)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光遊覧船はありますか?

グラツィアさん、情報ありがとうございました。
    そうですよね。長期休みを取れる時期は限られているんですよね。
    年取って休みを取れるようになってから、なんてお友達もいるのですが、その頃は体力や気力が問題になるかも、ということで料金の高い時期になってしまいました。
    私は以前正月休みにベネチアに行きましたら、レストランが大分休みでがっかりした経験がありますが、何とかレストランやビザやさんは見つけるけることが出来そうで安心しました。
    また、早速、このサイトの過去レスで検索したら高速船の時刻表を見つけました。
    それから、おっしゃるようにホテル(特に日本のガイド本に記載ホテルは)はこの時期かなり高額料金のようですね。
    それで、アマルフィーエリアに宿泊せず、ナポリから一日で往復可能かを研究してみるつもりです。
    ところで、この辺りは観光遊覧船??ミニクルーズ船??のような、
    便利なのはないのでしょうか?
    もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/03/16 05:27

Re: 観光遊覧船はありますか?

観光遊覧船は、おそらく無いと思います。
    あのエリアには、何回か通っていますが、見かけたことがありませんから。
    (カプリだけ、ぐるりと回るのは見たことがありますが)

ナポリからアマルフィ海岸に向かう船は、夏でも1日数便で、多くはありませんが
    カプリからだと、いくつもの会社が運行していて、
    自力で調べた時刻表にないようなものも、現地に行くと運行しています。
    ですから、日帰りは可能ですし、例えば行きはカプリ経由、
    帰りはソレント経由(もちろん経由地の観光は止めておいた方がいいと思いますが)
    というのもできるのではないでしょうか。

それから、公共交通期間に拘らないなら、タクシーを1日チャーターするという方法もあります。
    ちょっと奮発(200~300ユーロ ?)することになりますが、
    ホテルで手配してもらうと、英語を話せる運転手の車を呼んでくれますし
    取り決めの料金ぴったりで、ぼられることもありません。

車だと、アマルフィ海岸の見所をぐるりと回れますよ。
    ただし、土日は、道が混むので車は止めた方がいいです。