Re: 本物のYH

gumaoh様>
こんばんわ!アドバイスありがとうございます!
交流の場も持てるし静かに過ごすこともできるということですね。
とても良さそうです。ちょっとでも楽しく交流できるといいなぁ。
それから男女ミックスとかもあるんですね。何も問題ないならいいですが泊まる際には聞いてみたいと思います。
B&Bも是非体験してみたいと思って思ってます♪
水着ですか・・・行くのは9月頃になりそうなのですがまだ寒いんでしょうね。

マルコポーロ3様>
またまたお返事ありがとうございます。
相部屋の病室とってもわかりやすいです!なるほど~。(笑)
自分の過ごし方は場所を変えれば選べる訳ですね。参考になります。
gumaoh様もおっしゃってましたがミックスってよくあるんですね。
YH協会のサイトお気に入りに登録しました。じっくり見てみたいと思ってます。

立て続けで申し訳ないのですが良かったら教えていただけないでしょうか?

一応9月を旅行の予定にしているのですが、向こうは春との事で観光客で混み合ってるシーズンではないですよね?(調べたら夏が混むシーズンとあったんですが…)

質問したいことは、
①自分の行動の仕方によってずっとYHに泊まるってこともいかないとは思
うのですが、予約なしで(当日、もしくは前日の電話予約)宿を取るのは難しいでしょうか?全行程宿予約していくべきですか?

②それからなるべく荷物を少なくしていこうと思ってて向こうで洗濯出来たらと思うのですがシャワーの時に洗っても次の日出る頃までに乾かないですよね?皆さんどうなさってるのでしょうか?

もし、よろしかったらお返事ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/15 13:15

Re^2: 本物のYH

1 前日にYHの受付で予約(無料)してくれます。前払いですが。よってYHからYHがベターです。B&Bもかなり泊まりましたが,設備はYHの方が上です。クック山、クイーンズタウンのYHは早めが無難です。テカポYHはNZ一の人気です。他にカイコウラYH、ネルソンYH、ネーピアYHも超人気です。

2 YHのよさは必ずコインランドリーがあることで、安ホテル泊のように、街でランドリーを探す必要がありません。もち、簡単なものは手洗いをして、部屋、乾燥室、外などに干してきます。南島の東海岸は乾燥しているので一晩で乾くかと。西海岸は日本のような湿った気候です。
    春のサザンアルプスの美しさは本場アルプス以上のものです。この光景をNZに行った日本人の95%は知りません。いいときに行かれますね。朝晩は少し寒いですが、日中はいい気候です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お二人ともありがとうございます。

gumaoh様>
    いえいえ!YHだけでなくバックパッカーズにお世話になる事もあるかもしれませんので全体の雰囲気を教えて頂けてありがたいです。
    あと、ぜひスパも体験してみたいと思ったので水着はリュックに潜ませていきます。
    一日のうちに四季って…それでは結構今の時期に着ているようなダウンのような物も持っていった方がいいですね。
    宿も前日予約OKとの事で、週末とかじゃければ焦って取らなくてもよさそうで安心しました。
    洗濯も大変だった記憶がなかったって事は気にならない程スムーズにやれるってことですね♪乾燥機があってよかった♪

マルコポーロ3様>
    YHでやってくれるんですか!!?至れり尽くせりですね~!
    混み合うYHの情報とても為になります。
    テカポ湖は行きたい所の一つなのです!でも一番混むのですね。
    せっかくなら通過するだけでなくゆっくり見たいので早めに予約したいと思います。
    それから皆が余り知らないというサザンアルプスの美しさ是非見てみたいです!!クック山でできるのでしょうか?(^^)
    洗濯物も干しとけば乾くんですね。肌の乾燥防止にも良いかもしれませんね。

お二人に良い時期と言ってもらえて嬉しかったです。
    楽しい旅にしたいなぁ!
    今度は旅のルートをじっくり決めてまた書き込ませて頂きたいと思います。
    最初は飛行機代が安いからオークランド発着と思っていたんですが、自分が行きたい場所を挙げていくとほとんど南島に寄っていたのでまた考えようと思います!

ご親切にありがとうございました。
    またお時間ございましたらよろしくお願い致します。

• 07/03/15 02:56

9月ですか★

こんばんは。

前回の私のレス、タイトルを引き継いで“NZのYHの雰囲気”で書いてしまったので、少々混乱させてしまったかもしれません。すみません。正しくは、“NZのバックパッカーズ全般の雰囲気”です。

ミックスについては、その宿次第というか。
    その点YHは、大はずれもなく、平均値が高いので、人気があるようです。会員の割引等もありますし。

9月に旅行ですか。5時前に、真っ暗になる冬に比べて、だんだん日も長くなってくる頃だし、南島はまだ寒いですが、良い季節ですね。

ガイドブックにも書いてあるように、NZは、本当に“一日のうちに四季がある”ので、9月でも、昼間べらぼうに暑い日もあれば、夜凍えるような寒さになるので、どちらにも対応できる対策で準備してください。ホント、南極パワーを感じることがありました。

水着は、宿にあるスパがある時にと。
    あとは、もし、ロトルアに行くならば必ず。
    それと、一部アクティビティ(ブラック・ウォーター・ラフティんグ、スウィム・ウィズ・ドルフィンetc.)で、ウエットスーツの下に着る際に。

【ご質問の回答(少しですが)】
    ①この時期、基本的に、現地で、前日とかに予約OKです。
    *ただし、週末は、地元の方(特に学生)が小旅行で利用するので、早めにおさえていた方が良いです。
    *マウントクックYHは、国立公園内で、この1軒しか、安宿がない為、人気が高く、予約がとりにくいです。もし、予定されているならば、絶対早めにおさえていた方が良いです。

②宿に、洗濯機、乾燥機もあります。食事の間にまわしていたりと。ただ、他の人も使っていたり思うように使えない場合もあるので、肌にあたるものは多少準備が必要かと。タオルとかと一緒に部屋に干している人もいます。(迷惑にならない程度で)
    NZ暑くないので、そこまで洗濯に追われる気がしなかったような!?

不十分な回答ですが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件