チュニジア、モロッコとも入出国カードとパスポートのみで、きわめて簡単でした。

 チュニジア、モロッコから先週帰ってきたのですが、日本国籍なら、航空券を見せる必要もなく、何も聞かれず、荷物の検査もなくフリーパスです。アラブ系の人には、荷物を検査しますが、日本のパスポートを見せると「外へ行け」と手で合図をしてそれで終わりです。
 私は、パリ→チュニス→パリ→カサブランカ→パリのエールフランスの航空券を事前に持っていたのですが、あなたはチュニジア出国の航空券を持っているのですか?あるいはどのような方法で入出国をするつもりですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/15 13:57

    Re: チュニジア、モロッコとも入出国カードとパスポートのみで、きわめて簡単でした。

    回答ありがとうございます。
    入出国手続きに問題がなければ計画通り周ろうと思います。

    旅の計画としては、イタリアからチュニスへ海路で入りチュニジア各地を巡った後、チュニスでカサブランカ行きの航空券を買おうと思っています。
    事前に用意するのは、『東京→ローマ・マドリッド→東京』の航空券です。それ以外は行った先で滞在期間も含めて決めようと思っています。無謀でしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件