Re: Chipカードの自動販売機?

何はともあれご無事でご帰国が何よりです。
日本は引き算主義ですから満点で無ければ全てダメとなりかねません。
ユダヤ人が良く言う78点で成功、100点なら「おお、神よ!」と・・・
あるアメリカ人がスリの本場セントラルステーションで被害に遭ったと自慢していました。
旅でのトラブルを重ねて国際人になるのだとおっしゃっていました。
NLはめったに無い素晴らしい国です。司馬遼太郎もこの国の自由と寛容の国是に魅了されたのです。この国の良い所を見てください。
かくゆう私も多くのトラブルの経験者です。
しかし重いスーツケースを抱えて「VVVで聞けば?」なんて言われても数十m歩くのも大変なのはおっしゃる通りです。
日本の若い方などの何処へでも行って何でも見てやろう、またパッケージツアーのようにここで半日観光、午後は移動で次の都市も半日観光などの行動は一箇所にドカッと居座るヨーロッパ人にはオドロキかも知れません。
ところで視点を変えたら如何でしょう。
移動と言えば列車だけではないですね。
車窓から美しい森と林・・・緑の地面にキスをしているポニーや羊(あ、間違った、草を食んでいるんだ。)を見ながらの移動も、それはそれで・・・
最近のレンタカーはベンジーン(ガソリン)を満タンにして返却しなくても良いサービスもありますし車を使うと行動範囲がヨーロッパ人そのものになります。
EUではキャンピングカーを使って旅をする人達が多く道路にはVVVや地図の看板も沢山あります。
ハイウエイには数キロごとにポンプステーション(ガソリンスタンド)がありベッドの用意されている所もありますのでホテル代を考えたら・・・
もちろんトイレは給油しなくても無料です。広いパーキングです。(トレーラーだって休んでいる)
全てのPSは日本のコンビニと同じようです。(何でもあります)
ハイウエイにはPSしかありません。
郊外の道路には絵葉書に出てくるような可愛い村があったり鉄道とは別の趣です。
日本のように幹線道路が住宅地の真ん中を突っ切るなんてありませんし、広いグリーンベルトの横には道路と平行してまた一本あったり自転車専用道路も延々と付いていたりです。
普通の観光客とは違った新鮮な発見も数多くあります。
例えば、NLは最高標高地点が66m最低が-7mつまりアイロンを掛けたようにマッ平らで、その不思議なドライブも趣があります。
長い直線道路なんてアメリカにもオーストラリアにもあるでしょう。
でもアップダウンがあるはずです。
しかしNLは本当に真っ直ぐで真夜中にドライブするとずーっと遠くに対向車のライトが見えても、いつまでもいつまでも、なかなかすれ違いません。
突然そのライトが大きくなり私の左をサーっと通過してまた真っ黒な木立に囲まれた一本道が何処までも・・・
真夜中に運転するとNLって野生の鹿や兎がこんなにいっぱいいるんだ、と再認識するはずです。
GPS付きのPDAにTomTomなどのEU地図をインストールしておけば完全なヨーロッパのドライバーになれます。(どの国のボーダーもノンストップです)
帰りの飛行機の中でデンマークからロシア上空で時速800km以上で矢印がビューンっと・・・
だから何だと言われればその通りですね。
お気に障ったらお詫びします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント