Re: パックツアーの方が無難では・・・

k-2さん、
ありがとうございました。
そうなんです。。。少々割高でもツアーにした方が間違いがないと思うのですが、今回の旅のハイライトが新幹線と山岳鉄道(鉄道マニアがいるんでできれば自強号も)で、どうしてもその組み合わせのツアーを見つけることができないんです。自強号もネットで予約できると思ったのに、発券が2日前?ですか?
週末の自強号は予約が必須と聞きましたが、前日の昼過ぎとかでももう間に合わない感じでしょうか?自強号がだめだったら、行きも新幹線でもいいと思っていますが、新幹線人気はどれくらいなんでしょうか。前日、台北到着後にダッシュで台北駅に行けばどっちか取れやしないか、、、と思ってますがやっぱり甘いでしょうか。

阿里山のホテルはなかなかうまく検索に引っかからなかったのですが、多くのガイドブックで紹介されている阿里山閣大飯店にしようと思います。

シャトルバスの情報もありがとうございました。大変参考になりました。

また分からないことがたくさんあるので、今後ともよろしくお願いします。

PS、そういえば、猫空のロープウェイは開業したかご存知ですか?春予定と聞いていますが6月に開業していたら乗りにいこうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/15 05:42

土日の1泊2日→最悪の日程ですね

せめて金土なら。
    1.最大のネックは「阿里山森林鐵路」。標準4両編成で約100席しかありません。
    まず、これだけはHIS子会社に依頼されてはいかがですか。
    片道3,600円、台北の会社に取りに行くなら+振込手数料だけで済みます。
    2.台北から自強号で嘉義
    例えば6/9(土)の座席は「予約日を含めて3日以内に現地で購入→ただし
    出発当日購入は不可」がルールですから、6/6に予約→6/8・午後10時までに
    台北站窓口で購入しなければなりません。
    満席ならば、割引はありませんが無座(立ち席)券を当日・台北站で購入する
    ことができます。無座券でも空席があれば座っていても構わないのが
    暗黙のルールになっています。
    3.高鐵への変更
    →6月までに増便があるでしょうから、こちらの方が前日予約は取りやすい
    かもしれません。土日ですから行ってみないとわかりませんが。
    平日は割と空いているようです。

パックツアーを購入しておき、台北-嘉義の往路または復路のチケットを
    廃棄して高鐵に乗ることにされてはいかがですか。
    標準のパックツアーの内容は
    ・台北-嘉義 自強号往復
    ・阿里山往復
    ・阿里山閣大飯店 ツイン利用・朝食付
    ・國家公園 入場料
    NT$3,980/人+高鐵片道 になりますが、座席確保に苦労する手間代を
    考えたら・・・高くはないような気がしますがいかがでしょう。
    一人旅ならまだしも8人グループでしょう。現地到着後手配を覚悟して
    行くのは・・・台湾で大げんか、なんてことになりかねませんよ。

猫空のロープウェイは開業が大幅に遅れています。
    6月・・・微妙なところですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 土日の1泊2日→最悪の日程ですね

k-2さん、
    色々とアドバイスくださってありがとうございます。
    そうですね、パッケージで片道捨てるって手もありますね。
    みんなと相談してみます。
    旅行会社にもカスタマイズできないかちょっと相談してみます。

自強号の発券の件、誤解していました。乗る3日前ではなく予約してから3日以内
    の発券なんですね。だったらこれはできそうです。

木金に変更するのは難しいのですが、日月にすることはできるみたいです。
    土日よりもましでしょうか。でも、結局山岳鉄道に乗るのは日曜日なので
    あまり変わらないか。