こんな案はいかが?

まずはチェンマイへ先に行かれると良いと思います。(バス又は空路で移動してください)
チェンマイ市内はトゥクトゥクをチャーターし、ドイステープ寺院ならびにその先へは動物園の所からソンテウが出ているのでそこでソンテウをチャーターしてはいかがかと思います。
市内はワットチェンマン、ワットプラシン、ワットチェルディアン、ワットスワンドーク、ワットクータオ、ワットウーモン、国立博物館、ワット・チェット・ヨート等へはトゥクトゥクをチャーターして行ってください。
私達夫婦は1時間当たり100バーツでトゥクトゥクをチャーターしました。
ワットウーモンにはあまり観光客は来ていませんでしたが一寸神秘的な気持ちになれるところです。
昼食は運転手に国立博物館直ぐそばの食堂に連れて行ってもらいました。
又、英語のメニューがあったチェンマイ総合病院の直ぐそばにある次の日に入ったロームツァイ・カヤーンというお店は美味しかったのでここも良いと思います。

チェンマイからスコータイへはバスがあるようなのでそれを利用すると良いでしょう。
スコータイのバスターミナルに着いたら
スコータイ市内まではソンテウ移動になります。【モータサイ(バイタク)又はトゥクトゥクでもOKです。】
遺跡(ムアンカオ)に行く場合は降りたところでソンテウを乗り換えて行って下さい。

スコータイ観光が終わったらスコータイのバスターミナルに戻りバンコク行きのバスに乗って下さい。
参考:アユタヤ行きがあるかもしれませんのでバスターミナルで調べてください。
【尚スコータイでトゥクトゥクの運転手にWAT THAWETへ行ってみないかと言われたので連れていってもらいました。 一寸怖く、ちょっと不気味、ちょっとお色気のある寺院でした。 時間がありましたら面白いので行ってみてください。】

バンコク行きのバスの場合アユタヤで降りるとロータス(ショッピングセンターです)の前で降ろされると思います。
歩道橋を渡り、「ヤークチャーパイ、ジャオプローム、ソンテウユーティナイ?」と誰でもいいから聞いて下さい。(ジャオプロームに行きたい。ソンテウ何処ですか?)
ソンテウに「パイジャオプローム?」と聞いて乗って下さい。
ジャオプローム市場に着いた所にトゥクトゥクがたむろしています。
アユタヤの歩き方及びトゥクトゥクとの値段交渉、バンコク行きのバス乗り場迄は私のホームページを参考にして下さい。
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm

バンコクのバス北ターミナルからスカイトレーンのモーチット迄はトゥクトゥクかモータサイ(バイクタクシー)で移動してください。
地下鉄でしたらチャットチャットパークという名前の駅だったと思います。

宿泊はチェンマイは分かりませんがスコータイ、アユタヤはゲストハウスに泊まりました。
どちらも500バーツでした。
バッテリーの充電器はいずれのところでも出来ました。(勿論、電圧が対応していることが条件です)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考

    皆さん、ありがとうございます。
    来週からの旅の参考にさせてもらいます。

    それと、みなさん、初めいくらぐらい空港で両替しましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    両替額

    >初めいくらぐらい空港で両替しましたか?
    私は1万から多くても2万円ぐらいですが、
    前回の残りがあって全く替えないことも。
    旅のスタイル(宿泊先のグレードも含め)、日程、行動範囲、
    交通機関、T/Cの所持、クレジットカードの使用、みやげの購入、
    ・・・等々で数倍から数十倍違ってきます。