ルートを決めました。

1日目:夜 ドブロブニク着(泊)
2日目:ドブロブニク(泊)
3日目:午後 ドブロブニク発⇒夜 スプリット着(泊)
4日目:朝 スプリット発⇒午後 プリトヴィッツェ着(泊)
5日目:午前又は午後 プリトヴィッツェ発⇒ザグレブ
     ⇒リュブリャーナ(リュブリャーナ又はブレッド湖泊)
6日目:(ブレッド⇒)リュブリャーナ⇒ポストイナ
     ⇒リュブリャーナ⇒ブレッド湖(泊)
7日目:昼頃 ブレッド湖⇒リュブリャーナ⇒

逆ルートです。
そして、一番最初にお知らせした日程より、一日増えています。

クロアチアに行こうと考えたのは、何年も前にテレビで見たドブロブニクがとても印象に残っているからです。
そのドブロブニクは最後の楽しみにとっておきたかったですし、アドリア海を後に回したほうが「わあ、海だ!」となりそうな気がしたのですが、どうも飛行機のスケジュールが・・・。
実はもともとはドブロブニク発の最終便でザグレブに飛び、そこに泊まって(6泊目)、朝の便で出発という日程だったのです。
思い切って逆にしたら、スケジュールが無理なく組めました。
(教えていただいた時刻表、とても役に立ちました。)
経由地からドブロブニク発着の便(この区間だけはノーマル運賃になってしまうのです)はザグレブ発着より一人当たり3万円も高くなってしまい悲しいですが、もうここだけは仕方ない、時間を買ったと思って、
数日のうちに航空券を購入するつもりです。

ドブロブニク、プリトヴィッチェ、ポストイナ、ブレッド湖、そしてそしてアドリア海を眺めながらの移動(←「世界一美しい」なんて言われたら、「飛行機×、バス◎」ですね。あとは晴れるのを祈るのみ。)に重点を置き、あとは適宜流すつもりです。
すっかりスプリットへの気持ちは薄れてきましたが、中継点と考えるとトロギールなどより便利ですね。結果的にはスプリットも行きます。

こちらに投稿するのは初めてだったのですが、皆様から貴重な情報や意見をおききすることができて、今はとてもスッキリした気分です。
多分お聞きしなかったら、スロベニアは悩んだ挙げ句にやめていたと思います。
本当にありがとうございます。
クロアチアもスロベニアも初めてですので、またわからないことがでてきましたら、質問させていただきますので教えてくださいね。
また、上の日程についてこれはどうなのというのがありましたら、突っこみを入れてください(笑)。まだ航空券は予約しただけで、購入していないので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ルートを決めました。

    どの町も楽しめそうなプランですね。

    ドブロブニクも丸一日あればとても堪能できると思います。

    ご存知かと思いますが、バスは、海の景色を楽しみたければ、左の海側の座席をとりましょう!
    ドブロブニクからスプリットまでは海が綺麗ですよ。

    一つご提案が。
    プリトヴィツェからザグレブに行くのは、お昼前頃からの方がいいと思います。
    一番早いバスでも、おそらく11時頃にプリトヴィツェを通過すると思います。朝はホテルでご飯を食べて、少し散歩してから、バス停でバスをのんびり待つ方がいいです。

    大きなバスターミナルは時刻表がはっきり書いてありますが、プリトヴィツェのように通過点のバス停は時刻がはっきりしません。ホテルのフロントに聞いても「さぁ?」といった感じです。
    私はプリトヴィツェからちょっとザグレブに戻ったあたりの町に行くのに、朝ご飯を食べてすぐにバス停に向かってひたすらバスを待ったのですが、2時間くらい待ったような。
    バス停には落書きの中に「NO BUS」とかバスを待ちつづけた人々の落書きがたくさんありますよ。

    プリトヴィツェのバス停はターミナル1とターミナル2があります。
    結構な距離があるので、バスの車掌さんに確認しておいた方がいいと思います。(私は間違えて降りてしまい、えらい目に遭いました!)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスの情報ありがとうございます。

    ドブロブニクからのバスは、左側に座るようにいたします。

    プリトヴィッチェのターミナル1とターミナル2、間違えないように気をつけます。荷物があるので、そんな中歩くのは大変ですものね。
    先日、プリトヴィッチェ発のバスの時刻表を見ましたら、6:52のあと、11:00までバスがなく、その後11時代には3本あり、その後はまた14時近くまでバスがないようでした。かたよっていますね~。
    バスが時刻より早く通過して困らないよう、早めにバス停に行って、のんびり待つことにします。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件