Re: 氷河急行等の座席指定

7月のはじめはまだシーズンの始まりで それほど混んでいるとは思われません。 その上 氷河急行は一本だけではありませんので そんなにジタバタしなくても大丈夫でしょう。

座席指定のみのてはいは出来ます。 スイスへ到着した次点で 空港駅か その日の止まる駅かの時間のあるところで パスを見せて予約してもらえば 良いはずです。 ・・・4,500円は日本の旅行社の手数料でしょう。そんなに現地で取るのでしょうか・・・この辺は ?。

スイスパスなどは基本的に海外での購入が原則です。ですから その時の円とドル(なぜか基本がドル建てです)との為替と 円とユーロの交換率のさで得か損かが決まりますが スイスパスなどは スイス国内で購入する窓口が限定されます。 なるべくなら 日本で買われるほうが面倒がありません。

1年間有効ですから ドル/円が有利の時にお買いになっておくのはいかがでしょう。 ちなみに 日本で買う場合は ほぼ月ごとに 為替で変動します。

ゴールデンパスラインは この区間の座席指定はしない方が 良いとおもいます。 そう混む区間ではないことと シュピエーツ/インタラーケンエストは左側、 エスト・オスト間は右側、インタラーケンオスト/ブリエンツ間は最初のうちは左側(一瞬 ユングフラウが見える)後は右側。 ブリエンツからは 原則左側に湖ということですので左右開いている席を見つけて つど移動するのが おススメ。

スイスのこの辺りが混みだすのは 7月の半ばを過ぎてからです。

まあ例外はありますが まず予約なしでも大丈夫でしょう。 氷河急行だけ まあ前日でも 1-2名ならなんとか。 取れなければ 同じ路線を普通の列車が走ります。 所要時間は全く同じで しかも 窓が開く列車です。 もちろん 指定はいりません。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 氷河急行等の座席指定

ぼうふらおじいさん様、早速のご教示ありがとうございます。

色々な方にアドバイスされて詳しい方だとは思っていましたが、どちら側に見所があるのか、区間ごとに把握されているとは驚きました。

スイスパスの購入は日本で、ゴールデンパスラインの座席指定はせずに行こうと思います。
    ただ、氷河急行はオーストリアからスイスに入り、その日のうちにツェルマットまで行くため、時間的にクール(11:15)→ツェルマット(18:04)に乗りたいと(それより早い時間は間に合わないので)考えています。過去ログを読むと、ご指摘の通りそれほど込む時期ではないようなのですが、母を連れて行くため安全策としてネットで座席指定が出来ればと思い、お伺いしました。やはりネットでの座席指定は無理なんでしょうか? ちなみに座席指定券(?)は1600円程度で残りの約2900円が旅行会社の手数料のようです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^3: 氷河急行等の座席指定

ネットでの座席予約は残念ながら出来ません。
    又、むむう様ご利用の列車は、氷河急行の新型車両になりますので乗客全員が対象の追加料金CHF30.00が必要となります。
    https://www.glacierexpress.ch/timetableandprices/surcharges.php
    さらに追加料金としての現地での予約(バス以外は予約の経験が無いのですが)料金は確かCHF5.00だったと思います。ですから旅行会社の手数料は、もっと少額です。