15年前に行った時には、強烈な印象がありました

その後、世界の僻地を歩くようになったので、
そうした経験はしばしばするようになりましたが、
当時はまだ先進国ばかり行っていて。

銀行で両替のために円の1万円紙幣を出したら、美人の銀行員が
(美人には、何の意味もありませんが)、
円紙幣を示した台帳を引っ張り出し、
それと念入りに比較していたことです。

その後は、先日も、モロッコで1000円札を
両替する際には支店の全員が寄ってきて、
台帳を前に大騒ぎになったし、
ユーロ統合前に当時の富士銀行に各国紙幣を
持参した時も、台帳を参照したり、
東京へ電話したり、大変でした。
1国当りの両替額は2000円程度でしたが。

町並みは普通のドイツの町、日本人があまりいないので、
珍しがられるかもしれません。
住民の多くが純ドイツ人だと思います
(トルコ人や有色人種が少ない)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お久しぶりです。

     こんにちわ。
    岡山さんはたくさん旅行されているのですね。
    私は今まで、家の環境もあり、日本でさえ旅行したのは数えるくらいです。だけど、ヨーロッパに行ったら、お金の許す限りいろいろな場所を尋ねてみたいと思います。
    だけど、かなりお金がカツカツなので、できるのかわかりませんが・・・。

    結局語学学校はビーレフェルトに行くことにしました。
    斡旋会社などに聞くと、治安は本当にいいといわれたのでそこに決めました。
    語学学校と最初の3ヶ月だけ斡旋会社に頼みました。
    あとは自分で手続きやっています。
    なんか一つずつやっていくのは楽しいですね。
    自分の為になってるのかはわからないけれど、一応調べてそれにそってやっていってるのがとても楽しいです。
    航空券なども、もしかしたら、損しているのかもしれないけれど・・・。
    それも経験ですよね・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビーレフェルトは、

    人口は結構ある小都市ですが、
    いかにもドイツらしい町と思います。
    良い選択だと思います。

    ローカル線でぜひ、レムゴへ。
    レムゴへ行くと、誰もがケンペルを知っています。

    出国前に、ケンペルに関する資料を
    インターネットなどで、集めて、
    知った上で言ってください。

    レムゴは古き良きドイツの田舎町です。