07/03/14 20:39

Re: 杭州で美味しいもの

Nissieさん 今晩は

遅れたレスですみません。
私も杭州大好き人間です。
時間があれば行っています。
13年前に初めて行ってから、杭州にはまっています。

行くたびに食べるのが酔蝦です、老酒に生きた川蝦を入れてあり、踊り食いです。
どこのレストランでも出してくれますが、メニューに無い店も有ります。
酒の味が各店で違います。
東po肉も初めて杭州 楼外楼で食べましたが、こんな美味い料理があるのかと思いましたが、2回目に行った時は、味が落ちたのかと思いました。   タクシーの運ちゃんは、あれは外人が行く店、本地人は行かないと言ってました。

私は最近は、行くたびに西湖の近くの知味観の杭州小龍包やワンタンなど、朝食に行きます。
食券を購入し、食べたい料理のところで、料理を食券で交換し、食券が余れば払い戻してくれます。

もう一箇所は、坊古街 の100年レストラン 王潤興酒楼に行きます。
ここでも酔蝦を注文します。
春菊を刻んでピラミッドのように盛った料理(名前を忘れました)は何時も注文します。メニューは写真入ですので選べます。

紹興酒 1瓶 or 西湖ビールで食事します。
但し、どこの料理も 1人だけでは種類を食べれませんよ。
4~5人くらいでないと寂しいですね。

杭州を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/15 17:25

    Re^2: 杭州で美味しいもの

    阿光さん

    情報どうもありがとうございます。

    >行くたびに食べるのが酔蝦です、老酒に生きた川蝦を入れてあり、踊り食いです。

    別のトピックスでなまものは食べないようにとのコメントがありましたが,大丈夫でしょうか。

    西湖の近くの知味観と街中の知味観は同じでしょうか。

    >4~5人くらいでないと寂しいですね。

    これが中国での一番の問題点のようですね。

    レストランは現金払いと教えていただきましたが,
    ホテルでの支払いはどうされていますか。
    三つ星のホテルを考えていますが,
    クレディットカードでも大丈夫でしょうか。
    ホテルも現金の方が無難でしょうか。
    すみませんが教えてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/15 23:22

    Re^3: 杭州で美味しいもの

    今晩は。

    中国の習慣で、各メーカさんとか友達とかで新年会が続いています。
    すみません、今日も少々出来上がりました。
    申し送れました、中国は広東省東莞市に駐在しています。

    酔蝦は過去行く度に2or3回食します。
    しかし、少々気になりますので、昨年末に寄生虫&風土病の検査を受けましたが、OKで安心しています。
    懲りずに毎回行くたびに食べていますが、当たった事はありません。
    好き好きですが、話の種にお勧めします。

    街中のテイクアウトできる知味観も市内に何箇所もありますが、私は、歩き方に記載されている店でなく、朝、一般の人が大勢食べに行く店に毎回、必ず行きます。
    スミマセンが、他の店に行ったことがありませんので、申し訳ありません。

    レストランでカードは使ったことはありません。
    やはり少々心配ですので、ホテルでは、目の前でチェックしますので、使います。
    私も、3星を値切っています。
    少し心配でしたら、現金のほうが無難です。
    私も、日本のカードですので、カードを使うと、女房に行き先が判ってしまいますので、出来るだけ、現金で支払っています。
    単身赴任ですので。。。

    湖畔にはスタバも有りますし、ダーゲンハーツとか喫茶も有りますが、蘇堤、白堤を散策される時は、何もありませんので、注意してください。
    ミネラルウオータとか飲み物が欲しくなりますよ。

    僭越ですが、時間がありましたら、古鎮で安昌という街をお勧めします。
    車で約1時間、紹興の近くです。
    ついでに美味しい紹興酒も試してください。
    ここは、まだガイドブックには載っていなく、私の気に入っている場所です。