皆々々様 ~またまた二つ程質問なのですが・・・~

ご返信してくださった皆様、ありがとうございます!
一夜にしてこんなに返信いただけるなんて嬉しい限りです^^

皆さんのご助言を総合し、
無事タリスサイトで往復38ユーロを購入でき、
Eメールの返信も無事に受け取りあとはプリントして乗るだけです☆

質問①このプリントアウトした紙持って乗り込めばいいですか?
窓口でちゃんとした券と交換する必要はありますか?
発車時刻の**分前に集合、とかなくていいですか?

あと残る問題はブリュッセル南~ブルージュ間の切符です
行きの切符は駅窓口購入を辞め、オンラインにしようと思ってます
帰りはブルージュ駅窓口で買おうと思ってます
(グランプラスに行きたくなったらその時購入しようかと)
そこで質問なのですが。。。

質問②ブリュッセル南~ブルージュ間はどう購入するのでしょうか?

というのも、
ベルギー国鉄HPを見てみたらどうやら切符を購入できそうなのですが
私の英語能力では難しくて。。。

詰まってしまう具体的箇所ですが、
http://www.b-rail.be/main/E/から入って、
左下の「buy online(ベルギー国内)」

buy your ticket

ordinary ticket

の「via」と「on」には何を入れたらよいのでしょうか??
経由地なんてあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言頂けると助かります
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 訂正・タリスについて (すみません)

こんばんは
    (ご返信下さった方へのお礼、省略致します)

質問させて下さい

①タリス発車時刻より少し前に乗り込んだ方がよいのでしょうか?
    以前パリ北駅からユーロスター(ロンドン行)を利用した際、
    電車に乗る前に国境を越えるからか、
    パスポートを見せる、危険物持込してないか検査、等で
    20分くらい時間がかかった覚えがあります

②ベルギー国鉄HPから
    ブリュッセル南~ブルージュ間の切符をとろうと思います
    そこで予約シュミレーションをしてみたのですが
    よくわからないのが、利用日と乗車区間だけしか聞かれないのです
    これって「何時の便使ってもいいよ」という意味ですか?

③ベルギー国鉄HPから切符とるという事は
    「プリントアウトした紙持って乗込んで」という意味でしょうか?
    (フランス国鉄から購入したタリス同様??)

それらしき部分を説明してくれているところを添付致します

The tickets bought via Ticket on line are:
    - sent to your email address;
    - printed at your home, your office ...
    - strictly personal, therefore not transferable;
    - available 31 days before the travelling date;
    - not exchangeable, nor refundable.

Before buying your first ticket, we advise you to print our ticket test. Click here to download and print it by using the software "Adobe Acrobat Reader". If you are successful in downloading and printing the ticket test and the information on it is accurate, you may proceed with the following stage.
    If the ticket test printing failed, then first read the system requirements or the FAQ.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ベルギー国鉄:http://www.b-rail.be/main/E/

ご存知の方いらっしゃいましたらご助言よろしくお願いいたします
    (ふらつーを見て、解決できた箇所ありましたので訂正しました)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/14 22:36

全列車、全席自由席

ブルージュへの線は東京から横須賀線で鎌倉、大阪から新快速で姫路あたりへ行くようなものです。HPで買うと安くなるなら別ですが、そうでなければ、乗車直前でOKです。ベネルクス3国ではタリスなどごく一部の列車を除いてすべて自由席です。よって、どの列車に乗ってもいいわけです。ただ、有効日数はあるので利用日は聞かれるわけです。

• Parisで発券ならベルギー国鉄じゃなく

こんにちは。

1)プリントアウトをもって乗り込むだけでいいです。(交換なし、集合なし)

注意があるとすれば、往復切符なので往路使用時に復路分も携帯することと、
      プリントアウトした切符は本人確認が入りますから、パスポートの用意。

2)タリスのサイトは発券・引き取り国をフランスで選びましたか?
      →もしそうであれば、フランス国鉄SNCFで買ったことになるので同じ会社からが買いやすいと思います。
        操作方法がわかっていますから。

ほかの理由からもフランス国鉄をすすめます。
      ■ ベルギー国鉄の国内線は、乗車数日内に迫らないとオンライン販売しない。
      ■ 駅発券の場合、購入会社の駅でしか発券できない。つまりベルギー国鉄で予約するとベルギーの駅で発券のみ。
         Paris駅(かブティック)で発券できるのはフランス国鉄だけ。

フランス国鉄で買う場合、駅名選択はbrussels nordまたはbruxelles nordとbrugesまたはbruggeで、試してみてください。
    グランプラス観光をはさむなら、ブリュッセルは中央駅を念のためにカバー
    しておくほうがよく、フランス国鉄では駅名選択肢に中央駅がないです。

ただ、ホントに英語がつたないのであれば、Parisの駅で対面購入のほうがいいですよ。

でも、かかれているベルギー国鉄の操作にはある程度なれておくほうがいいと思います。
    ベルギー国鉄は更新がまめで、当日に工事で列車が間引きされていればオンラインで表示してくれ親切です。

Via とonは空欄で進めますが、そのページじゃなくて
    トップページ www.b-rail.be/main/E/ の左上から進むほうがわかりやすいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タリスの発券国と発券方法選択

1)発券方法は、発券国をフランスに選んだ場合
    ■自分のプリンタで印刷
    ■郵送

が出ます。ベルギーで選んだ場合はこのほかに
    ■駅発券
    が出ると思います。

発券方法の選択肢に何を選びましたか?

安い切符はデフォルトで「自分のプリンタで印刷」が出ることが多いので
    多分そのまま進んだのだと思いますが、

もし駅発券を選んでいれば、発券国の駅で引き取ることになります。

前回のコメントは、「自力印刷」を選んだと前提で書いたので
    もしそうでないとか、自分がどの選択肢を選んだかわからない場合
    メールの送り主とメールの内容を、個人情報部分は抜いてココにあげてみてください。