07/03/14 18:51

交通機関

パリ市内であれば、地下鉄やバスは日曜祝日のダイヤで運転します。
(地方のバスは、完全運休などもあります。)
パリのバスは、メーデーのデモがある区域は、遅れるでしょう。
昨年の5月1日にパリにいましたが、地下鉄は、それほど激しい間引き運転という感じはなかったです。
(しばらく待てば来る。)

美術館の休日は、普通火曜日が多いですけど、今年は、メーデーと一致しているので、ますます休みでしょうね。
(ガイドブックを見てください。)
デパートのギャルリーラファイエットはホームページにメーデーは休みと書いてあります。
他のデパートも休みと思った方が良さそうですけど。(あまり詳しくは知りません。)

パリのノートルダム寺院はメーデーでも空いています。

昨年5月8日の第二次大戦戦勝記念日(祝日)にシャルトルのカテドラルへ見学に行きましたが、ミサをやっていて、中に入れました。
このとき車で連れて行ってくれたフランス人は、教会は国の祝日とは関係なく運営されるので空いているんだと、言っていました。
空いているかどうか、調べる必要はないというような口ぶりでした。
(単なる遺跡的なものは閉まっている可能性が高いです。)

スーパーは完全に休みです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさん、ありがとうございます。

    詳しい情報ありがとうございました。
    1日夕方、空港に到着するので、
    パリ市内まで無事にたどり着くことが出来れば、
    大丈夫そうですね。
    まさか、空港から市内までのパスは、運転してますよね・・・?
    まだ時間があるので、色々調べてみようと思います。
    ありがとございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件