Q&A

あきらめるべきか迷っています

公開日 : 2007年03月14日
最終更新 :

3/18関空発で10日間、デリー、アーグラー、バナーラスを
一人旅する予定なのですが、ここの掲示板を見ていて
自分には無謀すぎるのかもしれないと思えてきました。
会社を辞めたばかりの20代後半の男です。

・渡航歴
友人とタイに8日間
・英語力
会社勤めしているときに受けたさせられたTOEICでは
400点くらいです。TOEICのリスニングは
まったくといっていいほどできませんでした。
タイでは英会話の機会はほとんどありませんでした。
辞書片手に英文を正しく読解する力はありますが・・・
・性格
内向的で、やや対人緊張はありますが、
人に積極的に話しかけることはできます。
騙されやすいタイプではありません。
ただ、不安になりやすい性格ゆえ
経験不足と英語力不足による自信のなさから
楽しむ余裕を失ってしまう可能性がありそうです。
そういう性格ゆえに逆に旅を通して
わずかながらもヘタレな自分を鍛えたい、
というのも主要な動機ですが・・・

バックパッカーの旅に憧れ、
「深夜特急」「河童が覗いたインド」
「インドでわしも考えた」などを読み、
インドへの思いを強くしました。
4月からはまた会社勤めですし、
出発まで一週間を切っているので
キャンセル料も高くなる(全額?)でしょうし、
大変な思いをすることになっても
行きたいという気持ちはあります。
ただインドを旅した方々が
それはあまりに無謀すぎると思われるなら
あきらめようと思っています。
特に英語力が不安です。
TOEICで何点くらいがインド個人旅行の必須条件なのでしょうか。
TOEICで400点くらいの人がインドをうろちょろしていることは
めったないものですか?

長文申し訳ありません。
アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 非言語。SMILE(^0^)

世界共通語といわれるのは、英語だし、実際主に英語での会話になるけど、そんなに心配しなくても大丈夫でしょ。私の英語は、単語並べるくらいのものです。。あとは、ジェスチャーや絵を描いたり、表情。だって大昔共通の言葉なんてなかったんだから通じ合えるはず!こういう日本人が行くからインド人に、騙されにくる、なんて言われるのかもしれませんね、すいません。

でも、通じないからこそ通じた時に、お互い何か喜んでたり、スマイルが自然と出てきたり(^^)ってか、インド人の英語も大概だし。現在も過去もなかったり。だからこっちも気を抜いて伝えようとする気持ちがあれば通じますよ☆

私は、英語圏外の国に行く時、英語よりもその国の国語を少しでも使えるようにしています。旅の間に勉強!ヒンディー語なかなか面白いですよ!それも、挨拶と数字、買い物する時のやりとりに必要な単語くらいでいいので。インド人も必死に喋るのを見てうけてくれ、まけてくれたりします。今回周られるあたりは、日本人もかなり多いので、インド人が巧みに日本語を使ってくると思います。バラナシの若い男の子の日本語力には本気ビックリですよ。みんな日本来たことないって言うけど。日本語できた時に敢えてヒンディーで返してみたら?私は、そのやり取りが、すごく楽しかったです(^0^)

英語圏じゃない私たち日本も海外旅行者が一所懸命日本語使ってくれたら嬉しいですもんね。
    あと笑いすぎも狙われやすいかもしれませんが、SMILEでいってらしゃい(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/15 22:50

よい旅を。

本日インドから帰国しました。私も二週間の日程でデリー、アーグラー、バナラシ+ネパールを一人巡ってきました。  

この時期のインド三都市は、とにかく日本人が多い!道を歩けば日本人とすれ違って少々うんざりするくらい。さすが王道ルート。でもほっとする面もあるかと思います。

今回の短い旅の間に2人、トラブルに合った人と会いました。夜間空港についてそのまま8万のツアーを組まされた、ナド。
    騙そうとしている人にとって、自信がなく不安そうな観光客はすぐにわかります。そういう人を狙ってくるのです。

インド人いわく「日本人は騙されたいからインドに来る」そうです。

しかし私を含めとくにトラブルや危険に合わず、拍子抜けするくらい普通に旅行をしている人がほとんどです。素朴で優しいインド人もいっぱいいます。

なんとか自分の意思を伝えられる程度のレベルがあれば英語力は問題ないと思いましたヨ。言葉より気力。 

きっと楽しいですよ。いってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんなすごいですね。

レスを読むと、みんな求道的というか圧倒されます。
    旅行に楽しみとか暇つぶし以上のものを求めてるんですね。
    私なんて添乗員付きのパックツアーしか使わないし、
    旅行前はいつもルンルンです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

海外個人旅行と、海外パックツアーは違うんですよ。

>>旅行に楽しみとか暇つぶし以上のものを求めてるんですね

旅行に楽しみとか暇つぶし以上のものを求める人が、海外個人旅行に出るわけです。
    そうでない人は、海外パックツアーに出るわけです。

そんなこと常識です。
    いまになって、気が付いたんですか…。

みどりのくつした

• 07/03/15 14:30

ありがとうございます

こんなにもたくさんの方々から
    親身になったアドバイスをいただき感激しています。
    ありがとうございます。勇気付けられました。
    予定通り旅行に行くことにします。
    いただいたアドバイスをもとに、
    注意を払いつつ旅を楽しみたいと思います。
    不安で足がすくんでしまっていたところを
    やさしく笑顔で背中を押していただいたような気分です。
    心より感謝しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて

心が決まったようですね!
    では、
    ひと周りも、ふた周りも頼もしくなってお帰り下さい
    気をつけて、行ってらっしゃ~い!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/15 12:44

お金をかければ安全に旅する方法も。

一人旅の経験があっても、インド一人は大変なのに、その一人旅の経験もないことが一番心配ですね。行く3市はインドのトラブル・ワースト3ですし。
    南インドなら東南アジアに毛の生えた程度で、まあ、だいじょうでしょうが。
    高い授業料を払ってキャンセルするのも選択肢です。
    あとは、お金さえかければ、トラブルのほとんどは避けられます。とりあえず、各地の高級ホテルの予約をして、空港、駅からの送迎を頼み、そのホテルのツアーデスクでハイヤーをチャーターして観光、列車のチケットも取ってもらいます。駅へもハイヤーで。チップを渡して、列車の席まで案内してもらいます(これが一番難しいので)。空港へはタクシーで行くだけでいいかと。食事は高級ホテルで。たいして高くなく、下痢とは無縁です。

インドは貧乏かエコノミー個人旅行、ツアーのどちらかの選択しかないと思われがちですが、第3の道としてこのような高級個人旅行があります。ツアーを一人でやるようなものですからツアーよりかなり割高です。
    インドは貧富の差が超激しい国で、その両方の世界を見て初めてインドをプチ体験したことになります。今回は上の世界を、次回の自信が出来たときに庶民の世界を体験されたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い切って ドブン!・・・と

水泳教室でカラダが浮く事を覚えた段階で 海へでも川へでも出かける子と50メートル泳げるようになってもヘリから飛び込めない子がいます。

このコースなら 海でも遠浅の湾内です。 他に人も泳いでいます。

思い切って飛び込んでみましょう。 多少あわてて水ぐらい飲むかもしれませんが カルキくさいプールの中とは違った世界が広がります。

心配だったら 足のつくところでしばらく泳ぎましょう。

うーん じれったい。 背中をドンと押してあげたい気分です。

さてコトバですが 旅行先の人たちはこちらの言葉を理解してナンボの仕事をしています。 つまり わからないで困るのは 先方も・・・なのです。 通じなかったら ゆっくり何回でも・・。 

目を見て話せば 案外日本語でも通じたりします。 ましてや あなたは 400点ですから・・。

押しますよ・・・。 ヨイショッ・・!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/15 08:27

Re: あきらめるべきか迷っています

やさしいレスがたくさんついてよかったですね!

英語力はあまり重要な問題じゃないと思います。
    特にこの時期は卒業旅行の学生が日本から世界中に飛び立っていますが、英語でコミュニケーション取れる人ばかりではありません。意思の疎通が上手くないまでも、どうにかこうにか旅行しているようです。

私が一番心配に思ったのは、

>経験不足と英語力不足による自信のなさから
    楽しむ余裕を失ってしまう可能性がありそうです。

↑ここです。確かに不安いっぱいで旅行してると、楽しむどころじゃないかもしれませんし。インドの風景は強烈でしょうから(たぶん)余計不安になるかもしれないし。。

私でしたらホテルはある程度快適な所を選びます。トイレもシャワーもついて快適な部屋があれば、外で不安になっても部屋で落ち着けるでしょうし。ホテルの部屋は旅行中で唯一自分が落ち着いて過ごせる部屋になるので。。そういう意味で、緊張感のある旅行時には私はあまりドミに泊まらないようにしています。
    音楽も必要だし、本もお茶もマッサージグッズなども(まあこれは私の場合ですが)。。何かリラックスする為の方法を色々考えていくといいかもしれませんよ。

気をつけて行ってきてくださいね。きっと印象的な旅行になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/15 06:14

心配し過ぎ?

英語力はそれだけあれば心配ありませんよ。
    誰でも初めての時は不安になりますが、貴君の場合、
    あまりに心配し過ぎのようです。案ずるより産むは
    易しです。若いし、勇気を出して飛び込んでみてく
    ださい。何とかなるものです。

私の場合、インドについてはツアーで旅したことが
    ありますが、その折の詳細レポートがありますので、
    次を参考にご覧ください。デリー、アーグラー、バ
    ナーラスの様子が詳しく分かります。事前にこれだ
    けでも分かれば、心配は半減するでしょう。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しないで後悔するより、やって後悔する主義

英語力云々・・・よりも個人旅行での一人旅に不安がでてきたんでは?

大丈夫ですよ。もちろん、旅行計画と旅の安全には万全の注意を払うべきですが、英語力は旅を楽しむための最優先項目ではありません。
    旅行計画の見直しや安全対策には出発までまだ数日ありますから、その間にイロイロリサーチしてみましょう。

旅には多少の不安はつきものです。でもその不安を乗り越えた先には何かがあるはずです。それは、楽しい旅の思い出かもしれませんし、自分に対する自信かもしれませんし、ひょっとしたら恋☆彡かも(?)
    もちろん楽しいいいことばかりが待ち受けているとは限りませんが。
    私も初めての個人旅行の後にはミョーなくそ度胸がつきましたし、自分なりの人生観をつかみました。
    noppoさんも天竺でありがたいお経にであえるかも?
    気をつけて行ってきてください。
    そして無事帰国して、旅のレポートを投稿してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/14 21:36

インドのことはわからないけれど

私も、旅行直前になると決まって不安になり、旅に出たくなくなります。
     でもそこを我慢して出発すると、わっはっは、楽し~、になります。
     一番不安の大きかったケニア旅行が、後になってみると、一番楽しかったです。

自己分析されている性格を読むと、とても似たタイプのお方ような気がします。
     大丈夫。つらいのは空港までです。
     頑張って、出発しちゃいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つらいのは空港まで

>大丈夫。つらいのは空港までです。
    言い得て妙です。
    私など、みどさんの言う、人(気力)が衰えているときには
    シートベルトを締めて飛行機が動き出してからでも
    「なんで行くことにしたんだろう、面倒くさいなぁ」
    とユーウツになったこともあります。
    しかし少しずつ気力が充実してきて
    到着まで引きずったことはありません。

インドはツアーでしか行ったことがないので
    本当のこわさ?を知りませんが、
    ららさらまさんのおっしゃるとおり、
    頑張って、出発しちゃいましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行は、天(時間)、地(お金)、人(気力)が整った時に行くべきです。

海外個人旅行は、出発前には出発したくなるものです。
    それが、本当の海外個人旅行というものです。
    (世界旅行主義より)

旅というものは、その中でも特に、インド旅行は、
    天(時間)、地(お金)、人(気力)が整った時に行くべきです。

時間とお金があっても、気力がなければ旅には出れません。

>>特に英語力が不安です。
    >>TOEICで何点くらいがインド個人旅行の必須条件なのでしょうか。
    >>TOEICで400点くらいの人がインドをうろちょろしていることは
    >>めったないものですか?

英語力不足、は言い訳です。
    単純に、インド旅行の気力がなくなったんですよ。

だから、他の人のように、
    「英語力がなくてもインド旅行は出来る」
    というコメントは、旅の本質を見てないわけです。

僕はよくわかります。

気力がなかったら、インド旅行に出てはいけません。
    インドに負けてしまいます。

また、逆に、インドに勝ったとしたら、もっと大変です。
    日本でまじめに仕事をする気持ちがなくなってしまいます。

ですから、いまは、インドに行かない方がいいかもしれませんね。
    本格的なインド旅行に出るには、人生に対する疑問や、絶望が必要ですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

人様のご意見を否定するのは良くないとは思いますが・・・

トピ主様は間違いなく、インドへ行きます。

それだけのガッツがあります(私はそう信じています)。

必ず、必ず、・・・かならず・・

PS おそらく明日、昨日の発言ランキング上位に入るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 察するに、答えをお持ちのようで(笑)・・・されど、私もエールをお送りします。

たとえ騙されても、たとえ危険な目に遭っても・・・

それはそれで、いいではありませんか。

日本にいても明日、事故などで死んでしまうかもしれません。

また、もし行かなかったら・・・それもまた後悔するでしょう。

お気をつけて。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/14 20:07

英語はブロークンでも通じればオーケーだと思いますよ。

インドに一人旅行はかなりの勇気と下調べが必要かと思いますが、行きたいと思った場所を訪れることはとても良いと思います。私はシドニーに長年住んでいますが、インド人の英語はアクセントも強く日本人には聞き取り難いかもしれませんが、日本人が英語がしゃべれないのは当たり前なので(でも必要ですが)正しくしゃべろうと思えば思うほどきっとうまくしゃべれないのかも。間違えてもいいので要点だけつかんでブロークンでも発音をはっきりすればOKですよ。私もタイに行った時、おなかこわして急にトイレに行きたくなって、英語で聞けばよかったのにタイ語で何回か”トイレはどこですか?”って聞いて通じなかったので”ホンナム”と大きな声でいったら”あっち”て教えてくれました。
    韓国ではバスに乗ったのはいいけど降りるとこがわからなくて英語がわかるだろうと学生に聞いたけど”英語わからない”と言われてどうしようと思ってたら他の方が”次で降りて”と教えてくれました。それとどの国でもいい人と悪い人がいるので観光客の方は常に警戒は必要かと思います。旅はいろんなハプニングがあるけどそれもまた面白いのかも。
    無理せず余裕をもってゆっくり旅してみれば。違う国で他の文化に触れるのはとても楽しいと思いませんか?旅行が出来るチャンスがあるのだから勇気をだしてチャレンジしてみては?もちろん決めるのは自分自身!私も一人旅で南インド旅行を計画中です。(友達も一緒に行きたいなんて言い出してますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/14 20:05

大丈夫です。

無理に観光地を周ろうとするのではなく、デリーの一ヶ所だけでも行こうと思えれば楽にインドへ行けると思います。
     私は52歳になる男ですが、先月一人で10日間、デリー・バナラシ・アグラ・ジャイプルを巡って来ました。
     とりあえず、到着当日のホテルと寝台列車はネットで予約していきましたが~。
     宿はいくらでも有りますし、だまされてもルピー価格で日本の十分の一ですよ…。
     ここの投稿欄を検索すれば、結構いろいろな失敗談が参考になります。
     ドラッグだけは、誘惑があっても止めておきましょう~。
     ビール、ウイスキーなどのお酒は、インドの物価に比べると値段がかなり高いですが、簡単に手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あきらめるべきか迷っています

英語力はもちろんあった方が有利ですが、無くても旅行は
    十分可能です。
    私は英語が苦手ですが世界50カ国を個人旅行して、さほど不自由
    を感じません。
    持論は「国、民族は違っても同じ人間同士、面と向かって話せば
    自分の意思は十分伝わる」

私も大阪在住時にデリー→アグラ→バラナシ→コルカタを10日間
    の強行軍で廻ったことがありますが、短期間といえ十分旅を堪能しました。ただ特にインドは強行軍でなく、時間を忘れてゆっくり旅する
    ところだと思っています。
    1日なにも考えずにガンジス川を眺めていたいと思いました。
    せっかく会社を辞めて時間ができたのに10日間は残念です。
    タージマハル、この世の建物とは思えないほど本当に美しい
    と思いました。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心的なものに導かれる、これは素敵なことなんですよ。

noppoさん、はじめまして。
    私はなんとなく、あなたの文章を読んでいて、
    とっさにその場その場で考えたわりに、
    追い込まれると頑張るタイプではないかと思いました。

インドの地方都市や町に行けば、
    地元の人はほとんど英語など話せません、
    身振り手ぶりで、何とか通じたことばかりです。
    食べるをどう表現する?
    寝たいをどう表現する?
    そういうことです。
    英語が出来ない、ヒンドゥー語も出来ない旅行者ほど
    現地の人に可愛がられる。
    これを忘れないで下さい。

>>バックパッカーの旅に憧れ、
    >>「深夜特急」「河童が覗いたインド」
    >>「インドでわしも考えた」などを読み、
    >>インドへの思いを強くしました。

そこに何かを感じた時、ただの偶然ではなくて、
    あえて言うなら、シンクロニシティです。
    必然的偶然です。

シンクロニシティは運命とはちょっこと違います。

シンクロニシティ=必然的偶然
    オカルトだと嫌う人も多いですけどね。

不思議と願っている事が現実になる。

でも、本当は、本当のシンクロニシティは、
    それが現実になることを強く願っていると、
    必然的偶然になっていくのだと思います。

もっと人間の心的なものに導かれて
    3/18から出発していくのです。

心的なものに導かれる、これは素敵なことなんですよ。

旅慣れてくると、そういう気持ちにもなれなくなります(涙)

だから、日曜日には、出発して下さい。

私もインドに行きました。頑張って。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5545069/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TOEICなんてカンケーないですよ。

要はコミュニケーションしようとする意志が必要なだけで、辞書片手でも英語が理解できれば十分。最悪筆談だってかまわないんだし。
    逆に英語がぺらぺらしゃべれたって、インドの旅は一筋縄ではいかないのですが・・・
    すべて予定通りに旅程をこなそうとは考えず、トラブルを楽しむ気持ちだけ持っていてください。それで十分だと自分は考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ようは度胸です

行けば何とかなります。
    食べ物も指させば分かってもらえるし、人間同士意思疎通は出来ると思いますよ。
    喋れないからと言って尻込みすると逆に底につけ込まれますよ。

正直自分は、英検3級の英語であちこち行っています。
    なのでTOEICで400点とかいわれても全くピンときませんが、TOEICで400点って3級より上ですよね?
    それだけあって行かなかったら二度と海外には出られませんよ。

頑張って下さい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: あきらめるべきか迷っています

> TOEICで何点くらいがインド個人旅行の必須条件なのでしょうか。

アメリカの大学受けるわけじゃないんだから・・・
    インド旅行に必須条件なんてないと思いますよ。

> TOEICで400点くらいの人がインドをうろちょろしていることは
    めったないものですか?

うろちょろしている人はいっぱいいます。

以前エジプトで、英語がまったく話せない1人旅のフランス人男性に会ったことがあります。
    ホントにひと言もしゃべれないんですよー。
    これでよく個人旅行できるな、とさすがにあきれましたが、
    ちゃんと旅しているようでした。
    インドほどでないにしても、エジプトも個人旅行するにはけっこう大変な国ですけど。

それに比べたら、noppoさんはTOEIC400点もあるんだから、楽勝ですよ。
    がんばってください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

後で考えたら

エジプトって、フランス語通じるのかな。
    すみません、論点ずれてて。

言いたかったのは、そんなに英語話せなくても大丈夫ってことです。
    過去ログでいろいろ言ってた人も、要は「他人に依存ばかりして、
    自分で判断・行動できない人はインドを個人旅行すべきじゃない」
    ってことだったと思います。

noppoさんの文章をお見受けするかぎり、他人に依存する人では
    なさそうなので、大丈夫だと私は思いますよ。