Q&A

ヴァージンブルー航空の二重請求

公開日 : 2007年03月14日
最終更新 :

オーストラリア国内線をヴァージンブルー航空のHPよりインターネットで予約しました。
まだ渡航前ですが、今月、カード会社より請求がきましたが、
同日で二重請求されていました。

さっそくヴァージンブルー航空にTELしましたが、
予約部門で、私のHPでのクリックは一回だけで、
予約も一回しかないとの確認は取れましたが、
このTELではどうしようも出来ないので、
メールにて問い合わせるように言われました。

そこでメールでも数回しましたが、連絡が一向にありません。
オーストラリアに行って直接カウンターで言うしか
方法はないですか?
もちろんカード会社へは調査をお願いしてますが、
3ヶ月ほどかかるそうです。
カード会社からの連絡を待つほうがいいですか?

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2件のコメント

  • マイナス請求を。。。

    二重請求があった場合には、請求の1回(誤り請求)分に対しての取り消しの為、マイナス請求を
    発注先に出してもらわなければならないと思います。

    >さっそくヴァージンブルー航空にTELしましたが、予約部門で、私のHPでのクリックは一回だけで、
    >予約も一回しかないとの確認は取れましたが、このTELではどうしようも出来ないので、
    >メールにて問い合わせるように言われました。

    この時、マイナス請求についての話し合いはなかったのですか?
    憶測でしかないですが。。。ヴァージンブルー航空の担当者は、マイナス請求を出す為のエビデンス
    (二重請求に対するクレームの証拠)として、メールするよう依頼したのではないのでしょうか!?
    経験からすると、誤請求やキャンセルによる返金の為のマイナス請求処理には、時間が掛かるよう
    ですので、メールの返事が来るのをもう少し待って見ては如何でしょうか!?

    >もちろんカード会社へは調査をお願いしてますが、。。。

    この時、クレジットカード会社に、誤請求分の支払を保留してもらうと言う話し合いはなかったですか?
    誤請求分の支払保留をする場合は、発注~二重請求~クレームの電話等々の状況を説明する
    書面を出して依頼しなければならないと思います。
    この依頼をして置かないと、処理に月がまたがると、誤請求分も、支払いして、後日、返金を受ける
    ようになってしまいます。
    状況説明する用紙はクレジット会社が依頼すれば送付してくれます。

    ヴァージンブルー航空との電話で、1回しか予約していないと言う確認をされているとのことなので、
    マイナス請求してくれるのでは!?と思いますが、念のため、電話したときの内容(日時、担当者名、
    確認事項等)をメモしておくと良いと思います。  カード会社との電話についても。。。。
    それから、この件に関する送受信したメールや予約画面のコピー等々も保管して置いた方が。。。

    後日、処理が長引いたり、トラブルになった時に、役立つと思います。

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    07/03/15 20:43

    Re: マイナス請求を。。。

    いろいろ教えてくださってありがとうございます。

    カード会社から明細書が届いた時点で、
    すぐに、カード会社にTELをいれましたが、
    「ヴァージンからチャージバックの手続きをしてもらった方が早い」と言われ、国際TELまでしましたが、
    「ここでは出来ない」といわれ、メールでその旨を送りました。


    >この時、クレジットカード会社に、誤請求分の支払を保留してもらう と言う話し合いはなかったですか?

     カード会社に、「二重請求でも今月来ている明細どおり払わないとい けないのですか?」と聞きましたが、カード会社側としてはすでにヴ ァージンには支払い済みなので、払ってくださいということでした。
     初めてもことで、そういうものかと思ってしまい、
     ハナレコマさんのレスを読んで、保留等の処置は取れないものか
     お願いすべきでした。

    >状況説明する用紙はクレジット会社が依頼すれば送付してくれます。
     
     書類は送ってもらって調査のお願いはしています。
     
     ヴァージンでのTELでの担当者の名前などは控えてますが、
     カード会社の調査で証明されずに、返金されなかったら・・・とか
     考えてしまって、インターネットでの購入も怖いな~!と思ってま  す。

     ハナレコマさんの言われるように、
     もう少し待って、連絡がなければ、
     オーストラリアに行った時に、
     直接ヴァージンブルーのカウンターに
     言ってみようと思ってます。

  • 07/03/14 18:52

    任せておけば

    「三ヶ月掛かる」のが真相がわかるのが三ヶ月なのか、一度引き
    落としてから戻す手続きまでに三ヶ月なのか不明ですが、恐らく
    前者だと思います。

    明らかに二重請求であり、航空会社側も認めているのですから、
    一方を保留にするはずです。二倍の運賃(二人分)ではなく、
    同じ額が二度であるのならば、簡単なことです。もし、それすら
    できないというのであれば、問題が解決したらすぐに解約すべき
    です。

    後者の場合は仕方ないので、従うしかないのですが、その場合も、
    解決し次第即解約を勧めます。

    相手のミスなので、電話代や出向く手間を掛けるだけ無駄です。
    すべてカード会社と航空会社との交渉に任せましょう。

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    07/03/15 20:18

    Re: 任せておけば

    JORGEさん、レスありがとうございます。

    カード会社から今月の明細書が来た時点で、
    すぐにカード会社にTELをいれたのですが、
    調査をするより、先方(ヴァージン)にTELして
    チャージバックするように言ったほうが早いといわれ、
    国際電話までしましたが、
    ヴァージン側は、カード会社に言えというし・・・です。

    解約というのは、もちろんカード会社のことですよね。
    わたしも初めてのことで、
    言われるがままにしてしまって、
    もっとカード会社に強く言えばよかったのかと後悔してます。

    早く解決してくれると良いんですが。

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