退会ユーザ @*******
07/03/14 13:22

本物のYH

ドミ内は静かなので図書館と表現しましたが、相部屋の病室のほうが近いかも。カーテンのない病室です。ホスピタルとホステルは同義語なので。YHのドミトリーは寝室なので、ほかのYHで会った人と再会したりして、大きな声で話したリすると、もう寝ている人や本を読んでいる人に「静かに!プリーズ」と言われます。集会室なら構いませんが。
逆をいうと、ドミなら、誰にも邪魔されずに過ごせます。
日本各地や各国からの旅人と交流したいひとは集会室(コモンルーム)やキッチン、ダイニングで盛り上がれますし、どちらのタイプにもYHは向いています。

YHのドミトリーは原則として男女別ですが、バックパッカーズはそうとも限らない(半分はミックス?)ので、男性との同室がいやなら、YHをお勧めします。各「ホステル何とか」のサイトのYHの大半は実はYHではないので必ず日本YH協会 http://www.jyh.or.jp/ から辿れるNZYH協会など各国YH協会のHPで確認してください。そこに掲載されているのは本物のYHです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 本物のYH

    gumaoh様>
    こんばんわ!アドバイスありがとうございます!
    交流の場も持てるし静かに過ごすこともできるということですね。
    とても良さそうです。ちょっとでも楽しく交流できるといいなぁ。
    それから男女ミックスとかもあるんですね。何も問題ないならいいですが泊まる際には聞いてみたいと思います。
    B&Bも是非体験してみたいと思って思ってます♪
    水着ですか・・・行くのは9月頃になりそうなのですがまだ寒いんでしょうね。

    マルコポーロ3様>
    またまたお返事ありがとうございます。
    相部屋の病室とってもわかりやすいです!なるほど~。(笑)
    自分の過ごし方は場所を変えれば選べる訳ですね。参考になります。
    gumaoh様もおっしゃってましたがミックスってよくあるんですね。
    YH協会のサイトお気に入りに登録しました。じっくり見てみたいと思ってます。



    立て続けで申し訳ないのですが良かったら教えていただけないでしょうか?

    一応9月を旅行の予定にしているのですが、向こうは春との事で観光客で混み合ってるシーズンではないですよね?(調べたら夏が混むシーズンとあったんですが…)

    質問したいことは、
    ①自分の行動の仕方によってずっとYHに泊まるってこともいかないとは思
    うのですが、予約なしで(当日、もしくは前日の電話予約)宿を取るのは難しいでしょうか?全行程宿予約していくべきですか?

    ②それからなるべく荷物を少なくしていこうと思ってて向こうで洗濯出来たらと思うのですがシャワーの時に洗っても次の日出る頃までに乾かないですよね?皆さんどうなさってるのでしょうか?


    もし、よろしかったらお返事ください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/15 02:56

    9月ですか★

    こんばんは。

    前回の私のレス、タイトルを引き継いで“NZのYHの雰囲気”で書いてしまったので、少々混乱させてしまったかもしれません。すみません。正しくは、“NZのバックパッカーズ全般の雰囲気”です。

    ミックスについては、その宿次第というか。
    その点YHは、大はずれもなく、平均値が高いので、人気があるようです。会員の割引等もありますし。

    9月に旅行ですか。5時前に、真っ暗になる冬に比べて、だんだん日も長くなってくる頃だし、南島はまだ寒いですが、良い季節ですね。

    ガイドブックにも書いてあるように、NZは、本当に“一日のうちに四季がある”ので、9月でも、昼間べらぼうに暑い日もあれば、夜凍えるような寒さになるので、どちらにも対応できる対策で準備してください。ホント、南極パワーを感じることがありました。

    水着は、宿にあるスパがある時にと。
    あとは、もし、ロトルアに行くならば必ず。
    それと、一部アクティビティ(ブラック・ウォーター・ラフティんグ、スウィム・ウィズ・ドルフィンetc.)で、ウエットスーツの下に着る際に。

    【ご質問の回答(少しですが)】
    ①この時期、基本的に、現地で、前日とかに予約OKです。
    *ただし、週末は、地元の方(特に学生)が小旅行で利用するので、早めにおさえていた方が良いです。
    *マウントクックYHは、国立公園内で、この1軒しか、安宿がない為、人気が高く、予約がとりにくいです。もし、予定されているならば、絶対早めにおさえていた方が良いです。

    ②宿に、洗濯機、乾燥機もあります。食事の間にまわしていたりと。ただ、他の人も使っていたり思うように使えない場合もあるので、肌にあたるものは多少準備が必要かと。タオルとかと一緒に部屋に干している人もいます。(迷惑にならない程度で)
    NZ暑くないので、そこまで洗濯に追われる気がしなかったような!?

    不十分な回答ですが、ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件