Paris・ブリュッセル片道19ユーロ

こんにちは。


■Paris北駅・ブリュッセル南駅タリス往復をオンラインで買う

   1)普通は片道27ユーロ ( Smilys )
   2)www.thalys.comで期間限定オンライン放出あり。( Thalys Red Day)
     3月14日0時から48時間のみ販売、4月乗車分を片道19ユーロ。

  (いずれも往復限定料金。早割りなので変更払い戻し一切なし)
   
  ブリュッセル発着タリスの切符は、北駅・中央駅で有効
  なので、タリスの切符さえ事前にもっていれば、南駅・中央駅間の切符は買わなくていいです。
  www.belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/thalys.htm
  
■ブリュッセル・ブルージュは
   1)ブリュッセルで買う
   2)Parisで買っておく
   
  様子のわからない駅で並ぶ手間を省きたい、Parisのほうが慣れているなら、往復とも2)が楽かと。
  SNCFブティックなら駅よりもすいています。
 
  これもSNCFでオンラインで買えますが、列車番号が切符にプリントされてしまうのと
  自分で印刷できる早割りと違い、駅で発券する手間があるので
  オンラインで買っておくメリットは薄いかと。

   それでもオンラインで買っておくなら、
   ブリュッセル発着駅は北駅※を選んでおきます。タリス分とは分けて検索・決済します。
   異なる種類の切符を一緒に検索すると、SNCFの発券選択肢出方が狭まるので注意。
 
      ※ブリュッセル北→中央→南→ブルージュ
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/14 18:25

    こんな事もありました

    私もパリからブリュージュへ日帰り旅行する事はあります。
    ただ何年か前ベルギーだけが列車のストを行なった時があり、列車でこれからベルギーの国境という時の手前駅で列車が動かなくなり、引き返すわけにも行かず一応用意してくれたバスで(ただし有料)ベルギーに入る事になり、朝9時にパリを出て昼にはブリュージュでランチを食べているはずが何と夕方ブリュッセル着となり、疲れに行っただけのトホホな旅行となってしまいました。
    それ以来もっぱらパリのはとバス(シティラマかパリヴィジョン)の日帰りツアーを利用して行っています。
    ブリュージュは歩いている人ほぼ全員が観光客なのでそういう意味では安心、安全ですが中世以来の路なので意外と迷路の様に入り組んでいてわかりずらく地図が有った方がベターです。(観光地なのであちこちに『駅こちら』などの標識はありますが)
    驚いたのは観光地のブリュージュの方がブリュッセルより物価が安い事です。
    やはり田舎という事なんですね。
    ブリュージュを除いて首都に有る駅付近は全て治安悪し!と思います。
    ブリュッセルの切符売り場は大きいのですぐに解ると思いますが番線が多いので意外な所で時間を食うかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件