昨年夏、行きました

知人(ドイツ人とコロンビア人の夫婦)がチェスターで
新婚生活を始めたので訪問地として組み込みました。

復路でチェスター駅に行きましたが、殺風景な駅で、
コインロッカーらしきものは見当たらなかったように思います。
予想以上に小さい駅だと思いますよ。
駅に入って、券を販売するブースに2名または3名がいて、
その横はすぐ改札。
待合室とか、列車待ちするベンチとか、駅を楽しむスペースはありませんでした。

手荷物を預かってもらえるかどうか、チェスター駅に電話を
かけてみてはどうでしょうか?
ただし、かなりの「なまり」のある英語ですので、YES/NO など
単純な質問形式のほうがよいと思います。
また、近隣の大きい駅、マンチェスターやリバプールで荷物を置いてみてはどうでしょうか?
片道1時間もかからないでチェスターに着きますから。


ホームが3つしかないのと、ほぼ同時刻に列車があったりして、
その上、アナウンスが「なまり」で聞きとりにくいので、
ホーム変更なのか、ただのアナウンスなのか、ドイツ人・コロンビア人・日本人の3人で”???”状態でした。
なので、改札入られるときに表示ある列車で、ご自身の乗られる列車の前後の列車もよく見ておいたほうがいいと思います。

3日滞在しましたが・・・
チェスターのダウンタウン(オールドタウンになるのでしょうか?)
は以外とつまらないですよ。
周囲をまわられるのであれば、バスよりタクシーのほうが効率よいですが、、、、タクシー高そうですよね(物価から考えると)。
チェスターのオールドタウンを周遊するようなトロリーバスを見かけました。どういう運行状況なのかわかりませんが、そのバスをオペレーションしているところ、またはそのバスの乗り場にスタッフが駐在するスペースがあるのではないでしょうか?
そこで荷物を預かってくれるかも。


チェスターと似たような町は他にいくつもありますよね。
あまり期待をしないほうがよいと思いますよ。
8月第一週に滞在しましたが、気温12度、天気は雨または、強風。
フリース着ていました。
最も夏らしい天気は7月に数回あっただけだったそうです。

目的があって、チェスターを訪問される方に、観光目的のなかった私があれこれ言うべきではないですよね。

まだ5月まで時間ありますし、情報とりよせてみてください。









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/14 23:21

    Re: 昨年夏、行きました

    情報ありがとうございます。
    ガイドブックにもあまり詳しいことが
    書いてないので大変助かります。

    オックスフォードから湖水地方までの移動中に
    ふらっと立ち寄ろうかと思っていました。

    イギリスでは電車が遅れたり、ホームの変更もあるんですね。
    それほど英語は出来ないので、少し不安ですが・・・

    もう少し調べてみます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件