Re: お金の持って行き方

初めまして。
>最初T/Cですべてお金持って行くつもりでしたが、
ヨーロッパでは使い勝手が悪いようで
CCの限度額20万と
キャッシュで8万円ユーロに両替して
2万はポンドに両替して行くつもりですが・・・
<T/Cは本当に不便です。受け取らないところも多いですし銀行で換金しようと思ってもそのオフィースでのしきたりが分からないと変な顔をされ断られるケースもあるでしょう。
クレジットカードの限度額は変更出来るはずです。その期間限定もしてくれるはずです。
そのカードに「Plus」の文字があったら最強です。(後述します)
銀行のインターナショナル・キャッシュカードも最強です。(Cirrusの文字が入ったヤツです)
そうすればわざわざ日本でキャッシュに両替の必要は無くなります。
これらのカードは世界中のATMでお金を日本の自分の口座から引き出せます。
銀行だって結構法外な手数料を両替時に取るのです。(ヨーロッパは特に銀行によりまちまちのレートですし1ポンドが何円では無く1円が何ポンドだと表示してあるので、何だこの00000は?と言うことになります)
UKでも大陸でもATMはかなりあります。(日本と違いビルの壁面などにあります)
UKではポンドが、EUではユーロが出てきます。
当然日本では円が、韓国ではウォンが出てきます。
さてATMでの使い方です:(日本とはかなり違うシステムですから注意して下さい)
まずカードを挿入します。(必ず出てきますから心配しないで)
大陸の場合、言語を選びます。(タッチスクリーンの場合もあるし、下のボタンで番号を押す場合もあります。English, Francis, Espana, Deuts, Dutch, ETC)
選んだら、金額が最初から表示されています。(自分で金額の入力も可能ですが、殆どのヨーロッパ人は早くするため選んでしまいます)
例として、EUR50 EUR350 EUR550 EUR750 などです。(この通りではありません)
選んだら、PINコードを入力せよと促されます。(これは4桁の暗証番号のことです)
下のボタンを押すのですが、日本では柔らかくタッチするのに慣れているので、「アレ・・・?壊れているのか?」と絶対思うはずです。(一つ一つかなり強く押します)
ついに「Please wait for your money」が表示されます。(ちょっと日本とはタイミングが違うので気長に待ちましょう)
そして下の方からお金がニョロニョロっと出てきます。
お金を取り出すとカードが上のマドから出てきます。(絶対に取り忘れの無いようにして下さい。くれぐれも)(カードを取り忘れるな、とその言語で表示されます)
一日何回でも引き出せますが一日の限度額は日本円換算で40万です。
私はヨーロッパ中車で走り回っていますがサイフの中には殆どお金などありませんCirrusのカード1枚とクレジットカードだけです。
>後、一ヶ月航空券抜きで30万の予算なのですが
やはり少ないでしょうか??
<さすが、日本人旅行者ですね。お金持ちはうらやましい。
私の家族全体の2か月分ですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント