Q&A

パリからランスに行けるTGV:開通時期は?

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

GWにパリに何日か滞在するのですが、1日くらいは日帰り旅行をしようと思っており、ランスなどはどうかなぁと思っていろいろ情報を集めています。

日帰りツアーへの参加も考えたのですが、朝早くから夕方くらいまでかかるようなので、個人でささっと行ってささっと帰ってこようと思っています。

2007年にパリからランスを通るTGVが開通し、かなり便利になるという情報を何度か目にしたことがあるのですが、GWくらいの時期だとまだ開通していないのでしょうか? SNCFのサイトで5月初めの列車のダイヤを見ている限りでは見つけられないので、GWごろではまだ開通していなんだろうとあきらめていますが、詳しい情報をご存知の方がいらしたら教えてください。もちろん、「そんなのデマだ」という情報でも結構です。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 在来線で十分ですよ。

    2~3年前に行きましたが、車窓を楽しんでいるうちに着きました。

    言うまでもないと思いますが、ランスにはできるだけ天気がよい日に行ってくださいね。
    ステンドグラスって、晴れている日じゃないと色があまり綺麗じゃないんですよ。
    私が行ったのは、雨が降ったり止んだりの日でした。自分が失敗したと思ったので、一応申し添えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 在来線で十分ですよ。

    エニシダさん、情報ありがとうございます。

    >言うまでもないと思いますが、ランスにはできるだけ天気がよい日に行ってくださいね。

    うーん、こればっかりは難しいですね……。だいたいいつごろランス日帰り旅行を入れるか、今から決まっているので。まあ、お天気になることを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月10日

    TGV EST の開業は6月10日ですね。
    http://www.tgvesteuropeen.com/rubrique.php3?id_rubrique=77

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 6月10日

    CORAILTEOZさん、有難うございました。後で見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/14 00:11

    開通は6月10日となっています

    TGVが走ると、Paris~Reims 45分だそうです。
    http://www.ville-reims.fr/index.php?id=340
    時刻表 ↓(リンクが切れるかも)
    http://www.tgvesteuropeen.com/IMG/pdf/Horaires_paris_reims_nov2006.pdf
    路線の図 ↓
    http://www.tgvesteuropeen.com/rubrique.php3?id_rubrique=84
    幹線は、Reims の近くに新しく出来た Champagne-Ardenne TGV 駅を通って東のストラスブールの方に向かうようですが、Reims 行きのTGVはChampagne-Ardenne TGV 駅から分かれて Reims まで乗り入れるようです。

    在来線特急でも、1時間40分なので、朝パリを出れば、町はそんなに大きくないこともあり、観光して早めに帰ることは可能ですけどね。
    列車本数は、そこそこあると思います。

    エペルネあたりから、一面のブドウ畑の中を走るので、シャンパーニュに来たという感じがします。
    TGVであっという間に通過したら、かえって感じが出ないかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 開通は6月10日となっています

    mamoruさん、お久しぶりです。確か昨年パリに行かれるご予定で、「飯とも」募集のトピックにレスをいただいたと記憶していますが、今年の5月はパリには行くご予定はないのですか?

    詳しい情報、有難うございます。開通は6月でしたか……。それじゃあ、SNCFのサイトで見てもないですよね。でも、mamoruさんがおっしゃるように、シャンパーニュを満喫するなら在来線のほうがいいかもしれませんね。それに、TGVだったら、もっと旅費が高くなるでしょうし(笑)。今回は、まずエペルネで降りてモエ・エ・シャンドンのカーヴに行き、次にランスに行って大聖堂を見てランスからパリにまっすぐ帰るような旅程を想定しています。

    また何かありましたら、宜しくお願いします♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件