余談ばっかりですが・・

>私は将来メキシコで仕事をしたいという希望を持っています。

どのようなお仕事なのか、また何故メキシコかと言うのも興味深いですが・・・。

私のメキシコ経験は、たかだか通算1週間程度の乏しいものですが、給与は安いようですよ。さらに中国の台頭で製造業は落ち目のようです。

しかしきちんと教育されてやる気満々の人達は非常に優秀です。
アメリカで同じ仕事をすれば出世間違いないでしょうが、そこはそれ、アメリカで白人と同じ待遇で仕事をするには彼らの倍も3倍も努力しないといけません。

メキシコ人と話をするととにかく政策がダメだそうな・・・まあ貧しくとも陽気に行こう・・と言う性格が災いしているのでしょうか・・・楽しくそれなりに生活するにはよいかもしれませんね。

余談ばかりで住みません。治安の事がご質問でしたね。
正直事件が多いかどうかは判りませんが、印象としてメキシコシティの「治安はものすごく悪そう」です。(他に行ったメヒカリもそうでした。)

勿論私は恐い目には遭っていませんが、街の中心からテオティワカンへ行く道中、高速道路脇に広がるスラム街を見ると「こらあかん」とぼやきたくなりました。
一緒にいたロシア人学生は「これが本当に首都なんですか? こんなに汚い首都は信じられない。サンクトペテルブルグはもっともっと綺麗ですよ」
車のマナーも・・・大阪人の私もびっくりの酷さでした。

アカプルコは寂れたとは言え観光地、怖さはありませんでしたが、路上には子連れの物乞い婆さんや、呼び込みの兄ちゃんらがウロウロ・・。
やっぱり貧しいんですね。

ライダー2さんが書かれていました、日本人社員誘拐事件ですが、ウソかホントか女性からみ・・現地の彼女関係でもめた・・とか。
真偽の程は判りませんが、はっきり言いまして美人も日本人好みのカワイラシイ女性も多かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント