ドバイは真夏、トルコは雪ですか?!

風邪ひきそうな気候ですね・・・(><
どんな格好していこうかかなり迷います~

>nimoAさん
タクシー拾えそうですか?ちょっと安心しましたv
ところで、タクシーって英語でOKですか?
行き先位しか言えませんけど・・・現地語はさっぱりです;
それと、タクシー代と食事代でどの位両替したらいいでしょうか??
ショッピングセンターとか空港はドルが使えるのでしたら
あまり両替すると、再両替できなさそうなので。。。
宜しくお願いします@@

>kavo-beさん
カッパドキアは雪ですか?!
今週は寒そうですね~来週はどうなるんでしょうか。。。
ダウンとかは行き過ぎとしてもコートくらいはいりそうですね(><
今週の雪がとけて、来週は足元がヤバそうですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 来週は・・・

おそらく、これから天気が良くなるので、来週にはもう雪も
    ないかもしれません。
    北側などに、少し残っているかもしれませんけど、
    足元がどこまで悪くなってるか・・・回復しているか・・・
    ちょっと分かりませんね。ごめんなさーい。

コートは絶対あったほうがいいと思いますよ。
    なるべく着たり脱いだりで調整しやすい服装がいいと思います。

私は本日、貼るカイロが大活躍中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~ん・・・

>nimoAさん

ご旅行ですか?楽しんできてください~

市内観光もツアーに参加したいんですけど、乗継時間とか
    ギリギリかなぁ・・・と。
    だから適当に観光して、買い物しますv
    とりあえず、ヴィレッジへ。。。ドバイの両替は5000円位からでも
    出来ますか??余ってもしょうがないので、なるべく少ない
    金額で、と思って。
    トルコの両替は日本円では難しい。。。と何かに書いてあった
    ような気がしたのですが?;日本円でも全然OKですか?

>kavo-roさん

何かトルコ結構寒そうですね。。。とりあえずカイロを持ってくと
    良いみたいですね(><
    コートは厚めがいいですか??

• 07/03/14 03:11

トルコですよね~?ドルに両替ですか?

コンニチワ♬
    トルコですよね~~ドルに両替ですか??
    ドルに両替=手数料がかかる&ドルからリラに両替=更に手数料がかかる、と2重に取られで勿体無くないですか?
    確かにトルコは店によってはドルで払える所もありますが…おつりはリラなんでそこのレートが最悪!だったら…(~_~)

トルコでも普通に使う分だけ日本円→リラの現金両替で良いかなぁ?と思います。ちなみにイスタンブールに行かれるのでしたら、グランバザール横の両替商がかなり有利なレートを出しています。日本円が向こうで両替させてくれない、などの理由だったら分かるのですが…ドルを日本で換金していく程ではないと思います。店でたまに1ドル!とか10ドル!とか言われるけど、、100ドル札ではおつりが…。
    去年夏は1トルコリラ=85円程度だった気がします。

ドバイはショッピングセンターではドルが多分使えます(おつりはDHSだと思うけど)。ただフードコートとかは無理なんぢゃないかなぁ…?
    ちなみにタクシー代は、空港から市内が約35dhs、市内から空港が約20dhs、食事はフードコートや一般的なレストランで約30dhsもあれば大丈夫だと思います。外人の良く行くやや高めのレストランはならもう少しかかりますが・・・カードが使えます。

タクシーは全然英語で大丈夫です!!運転手が出稼ぎの人ばかりだし、乗せる人もいろいろなので、英語が出来なきゃドバイでタクシーの運ちゃんはできません>< ただ、スペルが読めない人は多いです!!!その時は地図を見せたりや近くのショッピングモールを伝えてあげて下さい。

あと!!今旅行鞄を整理していたら、ツアーのパンフが出てきまして。
    私が行ったシティーツアーは毎朝やってるみたいです。(火曜や金曜午後は半額なんですが…。)一人85dhsで市内の主な所へつれて行ってくれます。(含バージュアルアラビ外観、ジュメイラビーチ、ジュメイラビーチモスク外観、イスラム美術館という名のイスラムショッピングセンター、博物館などなど)イスラム美術館につれて行ってくれるのですが、高いからくれぐれも買わないように注意されました(笑)
    他に金曜日の朝やっているのは、砂漠を爆走する?ツアー(100dhs)やシャルジャへのツアー(100dhs)だそうです。

ツアー会社詳細はwww.funtoursdubai.com、電話+971-042951686、でシティセンターの1階、ツーリストインフォメーションの横の方にカウンターがありました!
    朝のツアーは私たちの時は9時半からでした♬一度電話やメールしてみてもいいかと。。。(もし英語が不安でしたら代わりにしても良いのですが…今春休みなんでv)

えっと長々と書いてしまったのは、、実は私も明日から3泊4日で旅行に行くので多分チェック出来ないからです。。。週末には帰国するので、また直前に何かあればカキコしておいて下さいまし。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件