それから・・

 通貨の件です。
僕はとりあえず100ユーロ(14000位?)を外貨で持って行き、アンタナナリボ空港で、日本円で1万円分 アリアリに替えただけだったンですが、以降両替することなく、100ユーロはそのまま持ち帰りました。 (だいたい 1円=16アリアリ です)

 アリアリに両替するときですが、(可能か不可能かわかりませんが)細かいアリアリに出来るだけ替えてもらった方がいいです。なにも言わなければ、おそらく1万と5千のアリアリだけになるはずです。

 1000、2000、3000アリアリ これらが一般的に使う相場になりますゆえ・・・
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/08/26 07:48

    Re: それから・・

    Lonely Planetでは、100円で現地通貨Fmg 6500って書いてますが・・・

    アリアリって、フレンチマラガシーFmgと同じですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アリアリとは・・・

     ドルとセント、フランとサンチーム の関係が、マダガスカルフランとアリアリの関係でしたが、昨年だったか、マダガスカルフランが廃止されてアリアリだけになったと聞きました。

     最近過ぎて、旅行ガイドブックの情報は追いついていないようですね。

      pax@airmadagascar.co.jp

     これは、マダガスカル航空の川井というひとのアドレスですが、詳しくはここにお問い合わせいただくと確実かと思われます。