10日目:ポルト市内観光

10日目(土)晴

今日は1日ポルト観光。
まずは、グレリゴス教会へ。€1.50で塔に登りました。
ひたすら階段を登り、まだ?まだ?と何度呟いたことか・・・。

着いた~!と思って踊り場に出ると、まだ半分・・・。
やっとの思いで頂上に着いた時にはバテバテでした。

外へ出ると、ポルトの街が一望で来ます。
統一されたレンガ色の屋根、ドウロ川にラベーロが浮かんでいるのも見えます。
ポルトの街は見ていてとっても心地良いです。

その後、カテドラルに行こうと思ったんですが、どうやら道に迷ってしまって、たどり着けません。
街の人に教えてもらって行ってみても、たどり着けず坂道をふらふら歩いているとボルサ宮にたどり着きました。
が、なぜかお休み・・・。
仕方ないのでサン・フランシスコ教会を見学後、1番の市電でドウロ川沿いをゴトゴト揺れてきました。

ケイジョ城まで行くと思っていたのに、フォス城の手前でストップ。
10分後にボルサ宮に戻るらしいので、適当に写真を撮ってまた市電に乗り込みました。
周りをみると、全員行きと同じメンバー(笑)仲良く帰ってきました。
バスに乗り換えてガイア地区へ。ガイア側から見るポルトの景色はとても美しいです。

高いかな?とは思いましたが、景色代と思って、川沿いのレストランで、昼食をとることにしました。
テラス席で食事をしながら、子供達が河に飛び込んだりして遊んでいる姿や旧市街を眺めて、
もう明日、日本に帰るんだよなぁ・・・。と今回の旅の思い出に浸っていました。
あまりにも居心地が良くて、このまま夕方までここで過ごそうかなとも思いましたが、
せっかくだし観光しなきゃ!と思いとりあえず、カイス・ダ・リベイラへ。

ここは船着場みたいな感じと言うか、船着場だったんでしょうね。
お土産屋さんやカフェがいくつも並び、とても賑わっています。

そういえばドン・ルイス1世橋の所に、エレベーターが在るはず・・・。と思って利用することに。
一気に坂を上ってくれるのでとっても便利です。
本当に坂がキツイんですよね~。

エレベーターを降りて少し歩くと、あれほど探してたどり着けなかったカテドラルが目の前に!!
しかも駅からこんなに近いし・・・。

疲れてて、集中力も方向感覚も衰えて来てるかも。。。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント