退会ユーザ @*******
07/03/13 16:30

Re: 4/19:パリからブルージュへ鉄道で日帰りで行こうと思っていますが、、、

まず3より。南駅周辺以外はパリより治安がいいですよ。中央駅からの歩きですから。治安的には心配ないかと。

1 分かりやすいですが、もし、分からなかったら、通行人に切符はどこで買えばいいですか?と聞くと教えてくれます。英語でOKです。ワロン語圏の人でもたいていOKかと。

2 不可能です。途中にはありませんから。
ブルージュからの列車は南、中央、北駅(終点)の順に停まります。

3 (再び)グランプラスまでは中央駅(ガール・サントラル)から徒歩5分です。4月ならまだ明るいので、問題ないかと。心配なら、先のこちらを見る方法も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 勘違いしてました。。。再び質問させて下さい

マルコポーロ3さん、こんにちは!
    早速のレス、ありがとうございます

勘違いしてました、、、
    ブルージュ駅とブリュッセル南駅との間にブリュッセル中央駅が
    位置してるのかと思っておりました。。。

①ということは!

*行きにグランプラスを見たければ
    タリス降車後、南駅~中央駅までの切符を南駅窓口で購入し、
    グランプラス見物後、中央駅~ブルージュ駅までの切符を中央駅で購入
    (フランス国鉄HPからパリ北駅~ブリュッセル中央駅までの切符が
    買えないんです、南駅までなら27ユーロで購入可能なのですが)

*帰りにグランプラスを見たければ
    ブルージュ駅~中央駅の切符をブルージュ駅で購入、
    グランプラス見物後、中央駅~南駅までの切符を中央駅で購入

、、、ということになりますか??

②ブリュッセル中央駅よりもブリュッセル南駅の方が
    危ないということなんですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/13 19:50

1,2ともはい、そうです

1 はいそうです。
    時間的には、名古屋(パリ)から新幹線(タリス)で東京駅(ブリュッセル南駅)へ。中央線に乗り換えて、八王子(ブルージュ)へ行くようなものです。秋葉原がブリュッセル中央駅、上野がブリュッセル北駅です。
    首都圏の方でないと位置関係が分からないかも知れませんが。

2 はいそうです。
    パリ北駅と同様、長居は無用です。治安のよさは国全体では北欧5ヶ国とスイス、ドイツ、オーストリア、ルクセンブルクと並び欧州ベスト10(のビリ?)にはいっているようです。フランスよりは治安がいいですからブルージュやゲントは安心ですが、ベルギーの中ではブリュッセルはイマイチで、中でも南駅周辺がよくありません。