Q&A

4/19:パリからブルージュへ鉄道で日帰りで行こうと思っていますが、、、

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

こんにちは

4月19日にパリ北駅からベルギーのブルージュへ
日帰り一人旅をしようと考え中です
一人ではわからないので、3つ程、どなたかに教えて頂きたいです!

フランス国鉄HPから予約をしようと思ってたのですが
「パリ北駅~ブルージュ駅」で検索しても適当な便が見当たらない為、
(高いのしか残ってなかったり、乗り換え時間に無理があったり。。。)
「パリ北駅~ブリュッセル南駅」間の(往復)切符をHPから購入し、
ブリュッセル南駅~ブルージュ間切符は、
ブリュッセル南駅窓口で購入しようと思っています

①ブリュッセル南駅の切符購入窓口は、
わかるようなところにありますか?

また、ブルージュからの帰りは、
グランプラスとその周辺をぶらぶらしたいと思っています

②ブルージュ駅で購入予定の
ブルージュ~ブリュッセル南駅間の切符で途中下車は可能ですか?

③治安について
ベルギーとパリの治安で違うところってありますか?
ちなみにグランプラスをぶらぶらしようと思ってる時間帯は
夕方5時か6時ごろになります

質問が細かすぎるのかも、とも思ったのですが
パリ一人旅は経験が何度もありますが、初ベルギーのため、
どなたかご存知の方、教えていただけるとうれしいです

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 皆々々様 ~またまた二つ程質問なのですが・・・~

ご返信してくださった皆様、ありがとうございます!
    一夜にしてこんなに返信いただけるなんて嬉しい限りです^^

皆さんのご助言を総合し、
    無事タリスサイトで往復38ユーロを購入でき、
    Eメールの返信も無事に受け取りあとはプリントして乗るだけです☆

質問①このプリントアウトした紙持って乗り込めばいいですか?
    窓口でちゃんとした券と交換する必要はありますか?
    発車時刻の**分前に集合、とかなくていいですか?

あと残る問題はブリュッセル南~ブルージュ間の切符です
    行きの切符は駅窓口購入を辞め、オンラインにしようと思ってます
    帰りはブルージュ駅窓口で買おうと思ってます
    (グランプラスに行きたくなったらその時購入しようかと)
    そこで質問なのですが。。。

質問②ブリュッセル南~ブルージュ間はどう購入するのでしょうか?

というのも、
    ベルギー国鉄HPを見てみたらどうやら切符を購入できそうなのですが
    私の英語能力では難しくて。。。

詰まってしまう具体的箇所ですが、
    http://www.b-rail.be/main/E/から入って、
    左下の「buy online(ベルギー国内)」

buy your ticket

ordinary ticket

の「via」と「on」には何を入れたらよいのでしょうか??
    経由地なんてあるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言頂けると助かります
    よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 2件

Parisで発券ならベルギー国鉄じゃなく

こんにちは。

1)プリントアウトをもって乗り込むだけでいいです。(交換なし、集合なし)

注意があるとすれば、往復切符なので往路使用時に復路分も携帯することと、
      プリントアウトした切符は本人確認が入りますから、パスポートの用意。

2)タリスのサイトは発券・引き取り国をフランスで選びましたか?
      →もしそうであれば、フランス国鉄SNCFで買ったことになるので同じ会社からが買いやすいと思います。
        操作方法がわかっていますから。

ほかの理由からもフランス国鉄をすすめます。
      ■ ベルギー国鉄の国内線は、乗車数日内に迫らないとオンライン販売しない。
      ■ 駅発券の場合、購入会社の駅でしか発券できない。つまりベルギー国鉄で予約するとベルギーの駅で発券のみ。
         Paris駅(かブティック)で発券できるのはフランス国鉄だけ。

フランス国鉄で買う場合、駅名選択はbrussels nordまたはbruxelles nordとbrugesまたはbruggeで、試してみてください。
    グランプラス観光をはさむなら、ブリュッセルは中央駅を念のためにカバー
    しておくほうがよく、フランス国鉄では駅名選択肢に中央駅がないです。

ただ、ホントに英語がつたないのであれば、Parisの駅で対面購入のほうがいいですよ。

でも、かかれているベルギー国鉄の操作にはある程度なれておくほうがいいと思います。
    ベルギー国鉄は更新がまめで、当日に工事で列車が間引きされていればオンラインで表示してくれ親切です。

Via とonは空欄で進めますが、そのページじゃなくて
    トップページ www.b-rail.be/main/E/ の左上から進むほうがわかりやすいかも。

• Paris・ブリュッセル片道19ユーロ

こんにちは。

■Paris北駅・ブリュッセル南駅タリス往復をオンラインで買う

1)普通は片道27ユーロ ( Smilys )
       2)www.thalys.comで期間限定オンライン放出あり。( Thalys Red Day)
         3月14日0時から48時間のみ販売、4月乗車分を片道19ユーロ。

(いずれも往復限定料金。早割りなので変更払い戻し一切なし)

ブリュッセル発着タリスの切符は、北駅・中央駅で有効
      なので、タリスの切符さえ事前にもっていれば、南駅・中央駅間の切符は買わなくていいです。
      www.belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/thalys.htm

■ブリュッセル・ブルージュは
       1)ブリュッセルで買う
       2)Parisで買っておく

様子のわからない駅で並ぶ手間を省きたい、Parisのほうが慣れているなら、往復とも2)が楽かと。
      SNCFブティックなら駅よりもすいています。

これもSNCFでオンラインで買えますが、列車番号が切符にプリントされてしまうのと
      自分で印刷できる早割りと違い、駅で発券する手間があるので
      オンラインで買っておくメリットは薄いかと。

それでもオンラインで買っておくなら、
       ブリュッセル発着駅は北駅※を選んでおきます。タリス分とは分けて検索・決済します。
       異なる種類の切符を一緒に検索すると、SNCFの発券選択肢出方が狭まるので注意。

※ブリュッセル北→中央→南→ブルージュ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/14 18:25

こんな事もありました

私もパリからブリュージュへ日帰り旅行する事はあります。
    ただ何年か前ベルギーだけが列車のストを行なった時があり、列車でこれからベルギーの国境という時の手前駅で列車が動かなくなり、引き返すわけにも行かず一応用意してくれたバスで(ただし有料)ベルギーに入る事になり、朝9時にパリを出て昼にはブリュージュでランチを食べているはずが何と夕方ブリュッセル着となり、疲れに行っただけのトホホな旅行となってしまいました。
    それ以来もっぱらパリのはとバス(シティラマかパリヴィジョン)の日帰りツアーを利用して行っています。
    ブリュージュは歩いている人ほぼ全員が観光客なのでそういう意味では安心、安全ですが中世以来の路なので意外と迷路の様に入り組んでいてわかりずらく地図が有った方がベターです。(観光地なのであちこちに『駅こちら』などの標識はありますが)
    驚いたのは観光地のブリュージュの方がブリュッセルより物価が安い事です。
    やはり田舎という事なんですね。
    ブリュージュを除いて首都に有る駅付近は全て治安悪し!と思います。
    ブリュッセルの切符売り場は大きいのですぐに解ると思いますが番線が多いので意外な所で時間を食うかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/13 16:30

Re: 4/19:パリからブルージュへ鉄道で日帰りで行こうと思っていますが、、、

まず3より。南駅周辺以外はパリより治安がいいですよ。中央駅からの歩きですから。治安的には心配ないかと。

1 分かりやすいですが、もし、分からなかったら、通行人に切符はどこで買えばいいですか?と聞くと教えてくれます。英語でOKです。ワロン語圏の人でもたいていOKかと。

2 不可能です。途中にはありませんから。
    ブルージュからの列車は南、中央、北駅(終点)の順に停まります。

3 (再び)グランプラスまでは中央駅(ガール・サントラル)から徒歩5分です。4月ならまだ明るいので、問題ないかと。心配なら、先のこちらを見る方法も。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いしてました。。。再び質問させて下さい

マルコポーロ3さん、こんにちは!
    早速のレス、ありがとうございます

勘違いしてました、、、
    ブルージュ駅とブリュッセル南駅との間にブリュッセル中央駅が
    位置してるのかと思っておりました。。。

①ということは!

*行きにグランプラスを見たければ
    タリス降車後、南駅~中央駅までの切符を南駅窓口で購入し、
    グランプラス見物後、中央駅~ブルージュ駅までの切符を中央駅で購入
    (フランス国鉄HPからパリ北駅~ブリュッセル中央駅までの切符が
    買えないんです、南駅までなら27ユーロで購入可能なのですが)

*帰りにグランプラスを見たければ
    ブルージュ駅~中央駅の切符をブルージュ駅で購入、
    グランプラス見物後、中央駅~南駅までの切符を中央駅で購入

、、、ということになりますか??

②ブリュッセル中央駅よりもブリュッセル南駅の方が
    危ないということなんですね。。。