Re^2: フランクフルト空港内免税手続き場所 

ドイツの消費税は、今年1月から19%にアップされています(すごいですね!)。生活必需品は7%ままですが。

私が今年の1月にリファンドしたときは、ターミナル1のBゲートの税関でスタンプを押してもらい、1階下でリファンドできるところがあったのですが、商品を買った店によるらしくそこでリファンドできず、ターミナル1のCゲートにある両替するところに行くように言われました。Cゲートに行くにはまたセキュリティーチェックがあり、乗る飛行機はBゲート発だったのでCに行ってまたBに戻ってきましたが、往復20分以上はかかりました。飛行機には時間ぎりぎりセーフでした。同じ税金の払い戻し、店によってリファンドできたりできなかったり、もうちょっと融通を利かしてくれてもいいものを(窓口で出発までの時間が無いからと交渉しましたが全然聞いてはもらえなかったです)、ドイツ人の頑固さを肌を持って感じました。たらい回しにされ、この件に関してはドイツに対して全然いい印象は持っていません。

余裕を持って早めに空港へは行かれた方がよろしいかと思います。ちなみにANAのフランクフルト空港のフロアマップがその辺の地図が詳しいので貼り付けておきます。

https://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/index.html

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: フランクフルト空港内免税手続き場所 

フロアマップ大変役立ちそうです。
    本当にありがとうございます。
    フロアマップを見ると、結構大きい空港みたいですね~
    いなかっぺさんのように旅慣れた方でも、お話をお聞きした限りでは
    なかなか大変そうなので、私も心して手続きしないだめですね・・・

TAX REFUNDの手続きはフロアマップの3ぺージに記載がある
    「cash refund」というところですればいいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: フランクフルト空港内免税手続き場所 

TAX REFUNDの手続きは、まず税関でスタンプを押してもらいます。このとき買った商品を見せないといけないかもしれませんので、その用意を。

いつも乗り継ぎなので、フランクフルト自体から搭乗したことはないのですが、このフロアマップによると、チェックインカウンターの横にも受託手荷物の付加価値税申請所があるようです。ここを利用する場合は、チェックインした後にここで免税の申請をしてスタンプをもらい、その商品をまた預け荷物の中に入れて、預けることができます(便利ですね!)。

乗り継ぎの場合や機内持ち込み手荷物(フランクフルトから搭乗予定でしたらチェックインの横ででもできると思います)の場合、まずレベル3にある税関(フロアマップの付加価値税申請所)に行き、そこで買った商品を見せてスタンプをもらいます。

そのスタンプをもらった書類を持って、レベル2の、そうです、「cash refund」の窓口で返金してもらいます。私の場合、クレジットで商品を購入したのですがそのクレジット控えも返金の時にスタンプが押された書類とともにとられましたので(たまたまなのか、そういう決まりになっているか分かりませんが。これもクレジットの控えが無くなると困ると交渉したのですが全然ダメ!!)心配ならクレジットの控えのコピーをしておいた方がいいかもしれません。返金の控えは1枚もらえますが、クレジット利用の控えには多分ならない。

私の場合は、そこで返金してもらえず、またレベル3にあがりゲートCにいき、その間なぜかまたセキュリティーチェックがありましたが(恐らくアメリカの航空会社が発着しているため?今もあるかどうかは分かりません)、無事返金してもらいました。ゲートCからBに戻るときはセキュリティーチェックはありませんでした。

フランクフルトの空港は大きいけど機能的にできていると今まで思っていたのですが、これほど走らされると巨大空港というのをその時ばかりは肌身をもって感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件