Re^2: おせっかい

Dutchの文法は英語と全く同じですので国民の大多数は英語が出来ます。
英語圏と言えるくらいです。
アムスにはスリナム人が多いし観光地なので一日中英語だけで生活している人も沢山です。
たぶん日本人の英語が世界で一番通じる都市はアムスでしょう。(皆一所懸命聞いてくれます)
VがFに代わるので、その訛りがあります。
Vivaは「フィファ」になります。Aは「エイ」ではなく「ア」ですしEは「イー」ではなく「エイ」なのはドイツと同じですね。
ですからメルセデスA-type(アータイプ)E-type(エイタイプ)あれ!?変ですね。
Gの音はとても難しく、私は何十年も住んでいるのに英語の音が出てしまいます。
英語だけで十分ですよ。
でもちょっとしたDutchを言えば喜ばれると思います。
例えば、
Thank you very much ⇒ ダンキューウエル(Well)
Good bye ⇒ ドゥーーイ
Yes ⇒ ヤ!
No ⇒ ネイ
No thank you ⇒ ネイ・ダンキューウエル
これを英語に挟むとまるでDutchになった気分です。
Dutchをそのまま喋ってもドイツ人は理解出来ます。
その逆も同じです。
Dutch ⇒ フーデモーヘン(オハヨウ)
Germany ⇒ グーテンモルゲン
「なんかなまってるなー!」って感じでしょ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: おせっかい

    色々とありがとうございました。なんだか面白いですね。ちょっと頑張ってみます!!オランダ楽しみ~です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件