Re: モロッコの安宿

参考になるかなー。

先ず、旅の始め方に居るはずである街と田舎の方では
飛び込み安宿にしました。元々全工程予約ではありませんでした。
とは言っても、ちゃんと安宿の候補リストと簡単な
地図は作って持っていました。
どこも大して違いは無く、すぐに決まりました。

でも、要所要所で4星ホテルにも泊まりました。
特に予防接種もして行かなかったのと、
二人っきりの完全個人旅行だったので
もし途中で体調を崩したら、もしくは弱って来たよう
に感じたら、と言う時のために。
バスでの大アトラス山越え前日に一泊、
砂漠からワルザザートに帰って来た時一泊、
の様な泊まり方でした。

大きなホテルはモロッコに入ってすぐのタンジェから
予約して行きました。

意外に重宝したのはスペインで調達しておいた
マッチとロウソク。安宿での停電が多かったため。
トイレットペーパーの芯を抜いたロール紙。

アメリカから行ったのでそこから調達して行った物で
役に立ったのは水分の極力少ない野菜の缶詰。

個人的には添加物の入っていない沢山の梅干しと
現地調達したボトル入りの水。
梅干しを毎食後少しづつ食べていたからか、
水が着いている生サラダを食べず、
食器についている水も拭き取っていたからか、
お腹の具合に悩まされる事は一瞬もありませんでした。
トドラでベルベル族の家庭料理をいただいた時ですら
まったく問題ありませんでした!

田舎に行く程肉とポテトと炭酸飲料水が主になってしまうため、
野菜の缶詰には本当に助けられました。

余談ですが、バスで山や峠を越えるときは夜行はお勧めしません。
過去の会話からこれをどうぞ。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/210342/-/parent_contribution_id/210334/
食事に関しては
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/212226/-/parent_contribution_id/204064/
ホテルは例えばこんなサイトからでも良いのでは?
一応多くの人が立ち寄るマラケシュで4月25日一泊と仮定して
出て来たリストです。
http://reservations.bookhostels.com/2camels.com/findabed.php?PHPSESSID=9otav21nrwudckhd9kg3x84c1gd2punf

もし英語が大丈夫であればこのサイトからでも。
http://www.google.com/search?q=accomodation+morocco&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.mozilla:en-US:official

私の場合は今日になって明日、あさっての予定を決め
行動に出るというその場で手作りの旅でした。

それにしても他の方々からの返答こないですね?
色んな方からの情報がくればもっと選択肢が広がるのにねー。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現地の人々との交流

    そうですね、もう少し他のかたがたから頂けるとありがたいのですが…
    スペインに書き込むのではなくアフリカの方へ書き込めば良かったのかな・・・と。 迷ったんですが。

    ちなみにCUCTUS36さんの旅のルートをもし差し支えなければ
    お教えいただけたら幸いです。

    野菜が少ないとは意外でした。
    水にも気をつけたいと思います。

    それと、現地のかたがたとの交流を色々とされてらっしゃる
    みたいなのですが(ベルベル族の家庭料理など)
    ツアーでされたのですか? 

    また、①アトラス越え ②砂漠ツアー
    に関して、ご存知でしたらアドバイスいただけたらと思います。
    (モロッコのカテゴリーにも書いてみようと思いますが)

    アドバイス非常に助かります、どうもありがとうございます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一切ツアー無し

    でした。
    ルートはアルヘシラスータンジェーマラケシューワルザザートー
    ティネリールートドラ渓谷ーどこかの砂漠そして元来た道を
    戻りました。 元来た道を戻ったのは知っているルートだと
    散々砂漠に行くまでに時間を費やした後、
    さっと手間取らずに帰れるからでした。

    電車、バス、乗り合い交渉タクシー、ろば、らくだと
    色んな手段を使いました。

    ツアーは使わず、交渉に交渉を重ねて旅を進め、現地の人とは
    何となく仲良くなってついでに連れて行ってもらったというか、
    砂漠について行きました。なので砂漠ツアーではありませんでした。

    トドラ渓谷には数日居ましたよ。この時点では途中で仲間に
    加わったイギリス人青年と共に行動、計三人に。     
    帰りの乗り合いの車も小さな宿の前で半日待つのが
    二日位続いたと思います。

    アトラスは大きな街から明け方出るバスに乗り、
    私達二人を除いては地元の方々と言う、コーランが
    かかりっぱなしのバスでした。
    当日時間に現れてお金を払って人が並ばず席の取り合いをし、
    四六時中太陽の当たる側と日陰の方とに、勝者敗者が別れました。
    私は敗者でした。

    本当に移動にしても宿にしても行き当たりばったりでしたので
    ここは予定をある程度組んで行った方々からの経験を仰いだ方が
    良いと思うんです。

    皆さんがこの掲示板で会話を交わされた過去の文献も
    役に立つと思うのでそちらを見てみてはどうでしょう。

    新たに「モロッコのアトラス越え 砂漠ツアー」
    などで投稿してみては?
    その際滞在日数やもう少し詳しい要望や状況
    何語が話せるとかを足して。

    ツアーというのは時間節約、不安解消、前後に別の予定が入っている、
    交渉は避けたい、次ぎに何が起こるのか知っておきたい、
    等など様々なモノを含めて買っているのであって、
    実際はどうにか好きな所まで自力で行けるものです。