皆様ありがとうございます。

私が友人からの忠告で戸惑いを感じてしまったのは危険に関してもそうですがやはり”わかってない”からだと思います。
何がわかってないのかというと
治安のことや何かあったときの対処の仕方(その何かさえあまりわかっていません。)バスのことや電車の乗り方のこと、宿探しのことなどなど。
「行って、YHとかで聞いてみたりしたら全部なんとかなるだろう」と思っていたのです。
今までどこででも英語でやりとりをしてきたので通じないということを経験していないのですが、それもなんとか私が現地で少しでも誰かに教えてもらって(5ヶ国語の本は持って行きますが電子辞書は英語のみ)
単語単語ででも意思疎通が出来ないことはないんじゃないか?と思っていますし。

不安を感じてるなら上記にあげたことも全部具体的な情報収集して解消してから行ったらいいのですね。
そんな当たり前のことさえ教えて頂いてやっとわかる私です。だから皆様のくださったご意見は本当にためになっています。
ありがとうございます、いつも感謝しております。

目的意識。それがはっきりとはありません。
あったほうがいいとはほんとによく言われます。
ただ、欧州一周やいろんなところに行くのには憧れるけれど
今回はそれをしたいわけではなく
もっと密着した旅がしたいです。その中で世界中のいろんな人に出会うだろうし
もっと自分自身大きな目を養えたらな、とかそんなところです。

地中海沿いに行きたいのは綺麗なイメージと暖かいから、フランス以外は物価が安いから。ただ「リスボンからギリシアのエーゲ海まで行けたら素敵」と思うからです。日本からツアーがいくらでもあるようなメジャーな都市も好きで行きたいのだけど観光都市ばかり順番に旅行をしてその後に自分のなかには何が残るのかな?と思います。
色々観れて楽しくて世界が広がって!ともちろん残ることはたくさんあるとは思います。
でもお金のことも考えても今回はもう少し絞りたいなと思ってのことです。
改めて考えてみても最初にイメージした地中海沿いに行きたいなというのがなんだか強くて私が今回やりたいことです。どこかで変更や縮小もあるかもしれませんがポルトガルでゆっくりめに滞在して自信をつけてスペインフランスに行ってみようかと思います。
初めの一週間でも過ぎれば自信もつくだろうと思うのです。
ばかみたいに長文ですみませんでした。

わかっていないといけないことがまだまだあるので
また違うところでトピ立ててしまいますがまたよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: やりとりを見させていただきました

(cat cat cat)様

ABCの国で公共交通機関が発達している国は安心して良いとさすけねえは判断しています。

タイ・インドなどめめずがノタクッタ文字はなかなか難しい、韓国は今はABCが書き添えてあるので安心。

あとは様々な危険性はその場でないと分からない。

まーなんとかなりそうなら行ってみた方がよい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえ様ありがとうございます

南欧はABC表記はされていますでしょうか?
    あと、最後にトルコも行くのですが。

英語が通じない所で、言葉の本を見て質問ができても返された言葉がてんで理解できないのでそれが不安ではありますが
    別に今さらどうしようもないし、わからないことは人に聞いて聞いて、バスは必ず運転手さんに何度でも確認するとか気にかけてもらうぐらいにして頑張ろうと思っています。

行ってみないとわからないから行ってみます。
    成功を祈ってくださってありがとうございます!