私も超機械オンチです

今月購入して、いっぱいいっぱいの情報をお知らせしたのですが、そもそも私も機械オンチなのです。
だからこそ、電器やさん、大型店、大型スーパーのカメラ店、ありとあらゆる機会に、デジカメを見に行きました。自分の手に取ってみて、操作は難しいか、手に重たすぎず、軽すぎないか、、、、動作が雑な人なもんですから、横着なボタンとかはかえってカメラを駄目にするんじゃないかとか・・・
そうやって手にしてみることで、薄手のものは私には無理=手ぶれしやすい!ということがわかりました。手に余るんです。
少し重量があるほうがよく、またシャッターの位置に指があるときに、他の機能ボタンや操作を誤って触らないように配置あるものを選びました。

パナソニックにこだわっていらっしゃるようですが、気になっているのであれば、それを基準に、値段で勝るもの(より安くて、質が同じようなもの)、機能で勝るもの(機能がそれよりよくて、値段が同じようなもの)という他種2つを店員に選んでもらい、それでも譲れない何かがあるようであれば、パナソニックがいいんじゃないですか?

私の場合、知人の持っている3年前のFUJIFINEPIXがとても扱いやすく、機械オンチですからFUJIだ!という先入観から、18000円のFUJIを買うぞ!と思ってたのです。
しかし、同じFUJIでどうして値段が異なるのかを、話を聞いているうちに今回購入したものに行き当たりました。
他種で比べたのは、値段安だけど機能下=18000円FUJI(乾電池式)、
機能ほぼ同だけど値段上(SONY)、値段上・機能ほぼ同だたし電池消耗早い(キャノン)でした。

ある程度の画素数まできていると、普通に撮影する分には、ほとんど変わらないそうです。電池の消耗時間はパンフレットやインターネット上でも出ていますので、それを参考に見てみればいいと思います。

枚数撮らないようならば、フイルム式のカメラのほうがいいのではないでしょうか?これは残しておきたい!というものだけ撮ればいいのですから。
なんだかんだと言っても、フイルムカメラ、健在ですから!
(200、400、800、白黒と フイルム変えて楽しんでましたよ。今では、使い捨てカメラでも、これくらいの種類はあると思いますよ)
旅行の天候、撮影場所、時間に合わせて、どれかひとつ持っていけば、いいと思います。ついこないだまで、私がそうでしたから・・・








  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント