退会ユーザ @*******
07/03/12 22:12

NZのYHの雰囲気

YHAに挑戦なんておおげさなものではありません。
ドミトリーでは同室者にハローと一言いうだけです。
マンションやアパートで住民と出会うと「こんにちは」と軽く挨拶するでしょ。あの感じです。

日本人同士だと、もう少し「どこからですか?どこを回ったの?明日はどこへ?」なども聞くこともあるでしょうが。普通はこの程度です。

意気投合すれば、ロビーなどで話し込んだり、一緒に料理したり、食事に行ったり、観光も一緒にしたりもあり得ますが、こちらが、一人でいたい場合は、干渉されずにすきなことがやれます。図書館内部の感じです。静かですよ。談笑はロビーでというわけです。だから万人向きですごい人気があるわけです。

合宿みたいにワイワイは大昔の日本のYHのことで、当時から海外のYHは今と同じだったようです。

日本のペンション、国民宿舎、公共の宿、民宿に泊まったことは?
それらの宿にドミトリーもある、あるいはドミ中心にしたら、その感じが海外YHに最も近いです。NZのYHも。というわけで中高年の方が泊まっても全く違和感がないわけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: NZのYHの雰囲気

お返事ありがとうございます!
    民宿なら昔泊まったことあります。
    自分のペースで行けそうなのですごく安心しました。
    主にユースを利用しようかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/14 03:05

Re^2: NZのYHの雰囲気

てつ子様、こんにちは。

マルコポーロ3様のアドバイスにもありましたが、そこまで構えなければならない雰囲気では、ありませんよ。

確かに、バックパッカーズ利用者は、英語がネイティブ人たちが多いですけれども、“ハロー”の挨拶をきっかけに仲良くなったりと、それはそれで、楽しみができますよ。

時には、よく聞けば、フランス人だったり、ドイツ人だったりと、彼らは彼らで、英語ネイティブさんの輪にはいりにくかったようで…とか。

どちらかというと、相部屋内より、キッチンで料理していたり、食事したりする時に仲良くなる機会が多いかと。日本の人からは、見た目でなんとなくわかるし、外国人からは、日本料理が気になるようで(たとえ日本料理をつくっていなくても)、結構声をかけてくれます。時には寂しくなる一人旅もへっちゃらかと。

もちろん、相部屋ながらも自分の時間は周りに気にせず、持てます。ご心配なく。

稀な話ですが、
    すっごい大人数の所で、きつかった、
    男女一緒の部屋で、気を使った、
    とも聞くので、気になるようでしたら、確認しておくと良いかも。

バックパッカーズでも、場所によっては、スパがあって、居心地よく過ごせた所もありました。アクティビティも含め、水着は準備していくとOKです。

あと、B&Bも、地元キーウィと触れ合えるので、一度体験しても良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件