07/03/12 18:17

ご返信頂きました皆様、貴重なご意見有難うございます!

やっぱりカメラ選びは難しいですね・・・(T_T)
私は全く詳しくないので、パンフレットを見ても現物を触ってみてもいまいちピンとこないんです・・・(・へ・)
乾電池か充電池、これだけでも十分迷います。ただ、カナダはプラグも同じで日本製の電化製品(ドライヤーなど熱を発するもの以外)は普通に壊れずに使えるとの事なので充電式でもいいかなと思い始めました。旅行先でも毎日充電すればいいし、後々の事を考えると充電式の方が無難かなとも思います。ワーホリに行った友達達も充電式ばかりで。でも万が一を考えたら悩むんですよね。バッテリーだけって結構高かったりしますよね・・ですが過去の旅行を思い返すと、意外と旅行の時って目で見るのに夢中であまり写真を撮ってない気がします(^_^;)
やっぱり、価格は3万以上はきついですね(-_-;)現地での生活も考えたら節約しなきゃいけないし買える範囲内でおさめたいです。私はビジネスや趣味でハマって写真撮るわけではなく、思い出を綺麗に残したいというだけなので、高いのは買えません・・。以前よりは価格が下がったとはいえ、私にとってはやっぱり高い買い物です(^_^;)
なので、移動に最適なコンパクトサイズで多少の手振れ補正付きで少しでも暗い場所でも明るく写るのもを重視したいです。
手振れはそんなに必要ないのでしょうか?
そして、やはりキャノンかFUJIがお勧めですか??パナは不評ですかね・・・
あと、私は地方ものなので大手電器屋と言えば少し足をのばしてヨドバシ・ビッグカメラ・コジマ。近くではヤマダ・ベスト電器あたりです。MR.MAXとかのホームセンターでも安く売ってたりするんですが、少し高くてもやっぱり大手で買った方がいいんですかね?
ネットショッピングはどうですか?私は恐くて一度もネットで買った事がありません・・。
長々とすみません。もしお時間がありましたら、優柔不断な私にまた色々教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 充電式でもいいのでは?

    充電式と電池式とで迷っておられる様子。私はアメリカへ行く時はいつもバッテリーチャージャーを持って行きます。そして、3~4日に一度宿で充電しますよ。日本のをそのままコンセントにつっこみますけど、不都合はありませんし、今もカメラはちゃんと動いていますので大丈夫だと思います。ご心配ならば単2かな?電池を必要本数だけいつもバッグの中に入れておかれればいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/12 23:11

    お勧めはFinePix A800

    単3乾電池2本使用です。デジカメで乾電池を使う人は多くないです。
    皆さん乾電池型の充電池を使われます。SANYOや松下電器で1000回近く
    繰り返し充電(充電器も必要)が出来るタイプを販売しています。

    レンズもCCDも高額デジカメに劣らない良いモノです。
    メディアもSDカードが使えます。手振れ補正はありません。
    ISO800で撮影してもノイズが少ないです。表示の液晶は貧弱みたい。

    価格は¥18,000以下で購入できます。色々な店を見て探しましょう。
    オンラインショッピングも便利ですよ。私も購入しようともう少し
    値下がりするのを待ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 判らないときはデザイン重視

    何でもそうですが、先ずは買って、使わないと善し悪しすら分かりません。
    写真の出来具合は各自好みがあり、その好みが文章で説明できる人はかなり使い込んだ人でしょうし、逆にその意味が分かる人もベテランです。

    失礼な言い方になりますが、初めての購入、価格上限3万円、スナップ写真を撮る・・・これら条件を考えれば、先ずピントが合えば良いのではないでしょうか・・であればどのメーカも差はないと思います。
    悩んだときは気に入ったデザイン・色で買って楽しく使う・・これが一番です。

    それで不満が出ればもう少し踏み込んで高価であっても高性能な品が欲しくなるでしょう。

    >そして、やはりキャノンかFUJIがお勧めですか??パナは不評ですかね・・・

    CMの有名歌手の関係で、私には如何にも軽々しく見えイメージ良くなかったのですが・・2006年モデルを使っています。
    広角28mmは風景撮影に抜群の威力を発揮します。

    >少し高くてもやっぱり大手で買った方がいいんですかね?

    メーカー品は何処で買っても同じ保証。出来るだけ安く買えばよいのです。
    詳しい説明が必要であれば大手量販店。値段の高いのは説明代と割り切りましょう。
    説明無しの度胸があればWeb通販が一番安価。
    私は気分的に趣味の品をホームセンターで買う気になれませんが、欲しい機種なら問題ないと思います。

    ついでに・・最新機種を買う必要は無いと考えています。
    自分自身満足できるなら、一世代(と言っても僅か半年~1年前の新製品)の売れ残り(量販店狙い)を安価に買う・・最近の私のポリシーです。

    デジカメ付属のメモリーは容量が小さすぎるので、512Mとか1Gとかのメモリーの購入が必要になります。その費用(3000円~)もお忘れ無く。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も超機械オンチです

    今月購入して、いっぱいいっぱいの情報をお知らせしたのですが、そもそも私も機械オンチなのです。
    だからこそ、電器やさん、大型店、大型スーパーのカメラ店、ありとあらゆる機会に、デジカメを見に行きました。自分の手に取ってみて、操作は難しいか、手に重たすぎず、軽すぎないか、、、、動作が雑な人なもんですから、横着なボタンとかはかえってカメラを駄目にするんじゃないかとか・・・
    そうやって手にしてみることで、薄手のものは私には無理=手ぶれしやすい!ということがわかりました。手に余るんです。
    少し重量があるほうがよく、またシャッターの位置に指があるときに、他の機能ボタンや操作を誤って触らないように配置あるものを選びました。

    パナソニックにこだわっていらっしゃるようですが、気になっているのであれば、それを基準に、値段で勝るもの(より安くて、質が同じようなもの)、機能で勝るもの(機能がそれよりよくて、値段が同じようなもの)という他種2つを店員に選んでもらい、それでも譲れない何かがあるようであれば、パナソニックがいいんじゃないですか?

    私の場合、知人の持っている3年前のFUJIFINEPIXがとても扱いやすく、機械オンチですからFUJIだ!という先入観から、18000円のFUJIを買うぞ!と思ってたのです。
    しかし、同じFUJIでどうして値段が異なるのかを、話を聞いているうちに今回購入したものに行き当たりました。
    他種で比べたのは、値段安だけど機能下=18000円FUJI(乾電池式)、
    機能ほぼ同だけど値段上(SONY)、値段上・機能ほぼ同だたし電池消耗早い(キャノン)でした。

    ある程度の画素数まできていると、普通に撮影する分には、ほとんど変わらないそうです。電池の消耗時間はパンフレットやインターネット上でも出ていますので、それを参考に見てみればいいと思います。

    枚数撮らないようならば、フイルム式のカメラのほうがいいのではないでしょうか?これは残しておきたい!というものだけ撮ればいいのですから。
    なんだかんだと言っても、フイルムカメラ、健在ですから!
    (200、400、800、白黒と フイルム変えて楽しんでましたよ。今では、使い捨てカメラでも、これくらいの種類はあると思いますよ)
    旅行の天候、撮影場所、時間に合わせて、どれかひとつ持っていけば、いいと思います。ついこないだまで、私がそうでしたから・・・








    • いいね! 0
    • コメント 0件