Re: 海外での自動チェックインについて

KLMをよく使う者です。そうです。KLMは自動チェックを推進。親切には教えてくれますが、混んでいるときは、なかなか質問しにくいですね。機械に入れるのは自分のパスポートが一番は早いです。一緒にチケットを予約した連れがいれば、1人のパスポートで一緒に全て出てきます。機械をゆっくりゆっくり進んでいくと席の指定や変更も可能です。でもKLMの場合は1ヶ月前に旅行会社を通して座席の指定が出来ます。30時間前には自分でサイトを開いてもっといい席の指定などへの変更が出来ます。自動チェックは手荷物しかない人には便利ですが、預ける荷物があると二度手間ですね。自動チェックの機械から出てきた紙にはその後の予定のフライトも書き込まれて出てきますので、これをもっていれば次の飛行場では簡単に手続きができます。ただそこまでしてもオーバーブッキングで乗ることが出来なかったというとを数人知っています。KLMはオーバーブッキングをよくし荷物の行方不明も多いと聞いていますが、私は今まで問題なしです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 座席も指定について

情報ありがとうございました。
    自動チェックイン以外で事前に座席予約できるのは便利ですね。
    私はチケットをJALの予約センターで購入したのですが、
    センターの方からTerraさんのような情報が無かったのでJAL以外は現地でしか座席指定ができないと思っていました。
    今度お願いするときはその辺の処をセンターに聞いてみようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件