Re: ザルツブルグからザルツカンマーグートへドライブ

横からすみませんが、オーストリアでのレンタカーに詳しい方が多そうなので教えてください。

できたら冬にインスブルック周辺でスキーをしたいと思うのですが、
冬にレンタカーを借りて、オーストリアを走った方はいらっしゃいませんか?
もしいたら、オーストリアでも四駆は借りられるのか、
スタッドレスは付いているのか、
路面の除雪状況とかはどうなんでしょう?

インスブルックには冬期の無料スキーバスがあるけど、
レンタカーでも動けるような状況なら、車の方が便利なので。
それとも冬季のレンタカーはやはり無謀でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/25 18:03

役に立たない、レス。

ここは、スキーは出来ないし、ヘッポコ運転の、親爺の出る幕ではないと、
    ・・よーく、分かってはいるのですが、面白そうなので、出てしまいました。

私メは、ヨーロッパでは、毎年2回位はレンタカーを借りるのですが、
    冬場のレンタルは、地中海側の温暖国に行きます。それは、雪道では自信が無いからです。

普段も積雪の無い、神奈川沿岸部に住んでいて、ワンタッチのゴムタイヤチェーンも持っているのですが、
    これを買ってから15年間、一度も使ったことがありません。・・ハハハ、、、。
    万が一雪が降ったら、もう運転しません。

~役に立たないコメントすみませんね~。
    若くて、運転のうまい人は、雪道もいいと思うね。ハーツのインスブルック営業所には、スキー装着車も用意があるし、4駆かどうか分からないけど、問題なく走れるんでしょう。

前述の如く、雪の無いチロルしか行ったことは無いのですが、オーストリアは好きで4回ほどドライブ。
    スキーの素人で申し訳ないけど、インスブルックの東にあるツィラータールなど、良さそう。
    とても広いタールで、スキーリフトも宿も、いっぱいありました。

このツィラータールは、入り口の方から、
    Fugen(Hochfugen),Kaltenbach,Zell am Ziller,Schwendau Hippach,Mayrhofen,更に奥地へと、いろいろ有るみたい。
    私はマイヤーホフェン迄しか行ったことが無い。理由は、このタールは、ここまでが道が平坦なんです。
    私でも、雪道を走れそうな、そんな道。

また、ここにはチロル風のペンションやツィマーがいっぱい有るので、
    1週間とか逗留したら、楽しそうだヨ。
    ペンションなどは、滞在は1週間からとかが多い。でも相談次第です。

宿は私が使うサイトで、この地図をクリックすると、山ほどホテルなどある。
    http://www.tiscover.at/at/guide/5,de,SCH1/objectId,RGN16at,curr,EUR,season,at1/home.html

スキーが出来たら、私もそんな旅を、したいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EUCO*さん、Kivaさん、ありがとうございました。

レオ吉さんや皆さんには、洪水関係のニュースが相次ぐ中、場所を借りてしまってすみませんでした。

一応、冬の飯山と白馬村で4年間暮らしたので、
    雪道についてはそこそこ慣れているつもりですが、
    (というよりも、雪に埋まった車を掘り出すのに習熟しました)
    雪道の怖さもわかってるので、う~ん。
    真冬の札幌みたいに路面がカリンカリンだと、う~ん。
    でも、3月まで冬装備車なら何とかなるかも…という気もしてきました。

冬のレンタカーなんて、どのガイドブック見ても書いてないので、
    貴重な情報、ホントにありがとうございました。
    ツィラータールも良さそうですね。これから調べてみます。

• 退会ユーザ @*******
    05/08/25 15:21

冬季のレンタカー

さらに横から、こんにちは。

今年3月にオーストリアで借りましたが、(ハーツ、ウィーン・シュベヒャート空港から、ボルボ。)
    3月までとのことで、冬期装備料金でした。
    なので、冬期はレンタカーも通常の積雪状況と一般的な道路なら、走れるようになっていると思われます。
    四駆(品揃え)のことなどの詳しい事は借りられるレンタカー会社に訊ねた方がいいと思います。
    そして早めに確保することですね。
    私は閉じ込められたときの事など想像してしまってダメですが、雪道の運転に覚えのある人で、注意深く運転すれば無謀な事ではないのでは?
    さて、どうでしょう?
    詳しい方々のお話を聞きましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件