ご指名ですね(笑)

①このレストランは有名ですんで、大抵のタクシー運転手は分かるかと
思うんですけど、念のために住所書いておくんでメモして渡しては。
Mavi Yesil 
Muallim Naci Cad.170 Kurucesme
②何が食べたいか、まずは店頭に魚が並んでるんですよ。そこで気に入ったものが
あればその魚をフライかグリルか、って感じで注文できます。
まずは席に着いたら飲み物から聞かれますので、アルコールなり何なり
注文してから前菜を頼みます。この前菜、トルコ語でメゼと言います。
メゼを、と言うとたくさんの皿に乗った前菜を見せに来ますので、そこで
数品気に入ったものを指差せばサービスとして皿に盛ってくれたりするんですね。
後はメインを待つのみ。メインが終われば茶を飲んでもよし、デザート頼んでもよし。
お勘定はギャルソンを呼べば席で済ませられます。基本的にトルコでは
レジで勘定というのではなく呼べばギャルソンが来ますので自席で
済ませましょう~。
③いやぁ、スパイスに詳しくなくて申し訳ない(^^;
実物見て分かるんなら店頭にいっぱい並んでるんで、店員に英語名を
言えば検討つくんではないでしょか?
④お気遣いどうもありがとうございます~。
実は昨日トルコに戻ったんですよ、そう、仕事で日本におりましたの(笑
空港での手荷物検査の厳しさにへとへとになりました、面倒ですね~。
ということで、お気持ちだけ有難く頂いておきます。

どうぞ良い旅をお楽しみください~。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント