3月7日に行ってきました。

ニックネームはショコさん、こんにちは。

イタリア旅行楽しみですね。
私は3月2日~9日までイタリアに行ってきました。

ご質問のヴァチカン美術館ですが、並ばずには入れました。
3月7日の午前9:50位に到着したのですが、一般の入場が開始されていて入り口付近に入館待ちの人が10人程度いただけです。
その後、午後1時ごろに美術館を出るときに入り口を確認しましたが、
列は出来ていませんでした。

オーディオガイドは借りなかったので内容は分らないのですが、
とにかく展示品がたくさんあり、ジックリ聴いている暇は無いかも…と思います。
あと、個人でガイドを付けている方を見かけましたので、
その方の側で聴くのも良いかもです。

ガイドさんの話だと団体はシスティーナ礼拝堂を見終わると出てしまうそうです。(間違ってたらごめんなさい)

MYBUSツアーはJTBが親会社だそうです。
JTBの名前を出すと他の旅行会社が使い辛いのでMYBUSにしているそうです。
ですので、予約の先は同じだと思います。

お役に立つと良いのですが。
イタリアを楽しんでください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 3月7日に行ってきました。

直近の情報有り難うございました。もし又このサイトご覧になるのでしたら、ろみろみさんが行ってらっしゃったときのお天気と服装についても情報いただけたらと思います。なんだか迷ってしまいます。旅行には慣れているつもりなんですが、久々(約20年ぶり!)のヨーロッパなんで・・・。甘えてばかりですみません。もしまたこの欄をご覧になったらでよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

HISツアーからOKがきました

皆様本当に有り難うございました。先ほどメールでツアー参加OKのお返事がHISさんから来ていました。皆さんから本当にご親切に色んな情報いただきうれしかったです。個人のほうがよかったかナーという気がしないでもないのですが、まあこれも縁でしょうし、なれないイタリアなので初めのローマでは人任せのほうが気持ちが楽だろうしと思いました。お騒がせいたしましたが本当に有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件